ブログ

校長室から

バス 3年生市内巡り2(校長室より)

6月28日(火)

 3年3組から6組の4クラスの市内巡りです。

 大変暑いので、熱中症予防のためバスの中から見学しました。 

 

 キッコーマンアリーナ流山セントラルパーク駅の前を通って、文化会館に到着しました。

 流山市民会館中央公民館の2つの施設が並んでいます。

 市民会館には8時だよ全員集合の収録なんかも昔は来たんです。

 キッコーマンアリーナができる前は、市内音楽祭もここで行いました。

 

 バスから流山図書館中央消防署が見えます。

 中央消防署を過ぎると、三郷流山橋有料道路の建設現場を通りました。

 三郷に渡る橋を建築中です。令和5年春に開通予定ということです。

 流山市がさらに便利になります。

 

 クリーンセンター水道局が見えます。

 担任がクリーンセンターのすぐ横にお風呂(流山ほっとプラザ下花輪)があると話すと、

 子どもたちから「ゴミを燃やした熱でお風呂をわかすんだ。」、、、するどいです。

 来週4年生とクリーンセンターの見学に行く予定です。

 

 新川耕地を通過します。

 左側には広々とした田んぼが右側には物流倉庫が広がっています。

 「田んぼは土地の低いところにあるんだよ。」

 「自然と街の境の道だ。」

 素敵なつぶやきが聞こえます。左右が別の場所のようです。

 「右の建物は何でしょう。」

 と担任が問いかけると、子どもたちはまわりの様子からいろいろと推理していました。

 「トラックがたくさん走っている。」

 「amazonって書いてあるよ。」

 「高速道路も関係あるかも。」

 まわりにある建物がどんな建物か子どもたちの鋭い推理が続きます。

 物流倉庫と言葉で簡単に片付けず、状況を見て考察しており、実感を伴った深い知識として身につきそうです。

 

 大きなバスで工業団地をぐるっとまわってもらいました。細い道、運転手さんさすがプロです。

 森の図書館に到着。まさに森の中にある図書館です。

 トイレをお借りし、図書館の中も通らせていただきましたが、3年生の態度の良さに感心しました。

 

 東深井古墳公園を散策しました。

 暑い暑い日ですが、木陰の中にいると涼しい風を感じます。

 たくさんの古墳を発見しました。

 

 アーケードのある江戸川台商店街を左に見て、江戸川台駅のロータリーもまわってくれました。

 おおたかの森駅とは風情が違うのか、

 「かっこいい。」「イケメンの駅だ。」、、、喜びの声があがりました。

 ぐるっと流山を回った半日。

 子どもたちの学びの様子が伝わってきてうれしかったです。