R6年度 献立紹介

2024年9月の記事一覧

食育(9月 4日 水曜日)

『牛乳 ご飯 白身魚の味噌マヨ焼き 磯香和え 白玉汁 カスタードプリン』

    今日は、ご飯を中心におかずをそろえた「和食」キラキラ今、ニュースで「米不足」と言われています困る「新米」が、出てくる前の端境期ということもありますが、日本人の主食である「米」がなくなってしまうのは困りますね・・困る

 今日は千葉県産の「粒すけ」という品種の米を60㎏炊きました。「粒すけ」は、名前のとおり、米粒が大きく、粘りもあり大変おいしい、千葉県が誇る品種です王冠おかずと一緒によくくかんで味わって食べましょう笑う

 「白身魚の味噌マヨ焼き」は、ふっくらとした身のタラを使用しましたピースタラの切り身に味噌とマヨネーズを合わせたタレをのせて、オーブンで焼き上げましたキラキラ味がしっかりしているので、ご飯のおかずとして、相性バツグンです花丸お箸で身をはがしながら、骨に気をつけながら、よくかんで食べましょう興奮・ヤッター!

 「磯香和え」は、磯の香りバツグンの海苔を仕上げに和えました。野菜のビタミンや食物せんいに加え、海苔のミネラルがプラスされて栄養バツグンです了解バランスよくなんでも食べて、午後も元気にすごしましょう花丸