力を合わせて!謎の宝島編
1年生の皆さん、入学してから2週間が経過しましたね。
今週は新入生歓迎会や部活動見学・体験など内容が盛りだくさんでした。
土曜日と日曜日で疲れをとって、来週元気な姿を見せてください!
そんな激動の1週間でしたが、それを締めくくる最後の授業は・・・宝探しでした。
班である5~6人で力を合わせて宝物のありかを探します。
しかし、自分の持っているヒントカードは相手に見せてはいけません。自分で文章を読んで、言葉で伝える必要があります。制限時間が20分で、初めて同じクラスになる人や他の中学校から来た人にヒントを伝えなければなりません。生徒たちの様子をご覧ください!
実は同じゲームを1学年の職員で行っていました。
記録は18分55秒!生徒たちには負けないと思っていたのですが・・・
なんと1班だけ職員7人のコミュニケーション力と頭脳を超える班がありました!悔しいよりすごい!
結成したばかりの生活班で初めて取り組む課題解決。皆さんは今回の活動でどのようなことを感じ、どのようなことに気付きましたか?
初めて話すあの子はとても頼もしくて、今まで話したこのないあの子はとても説明が上手で・・・。
この活動を通して達成感や班で協力するという大切さ、班員の新たな一面など様々なことを体験、経験して中学校生活を送ってください。
生徒たちの感想は以下のようでした
「言葉で伝えることは難しいと思った。でも班の人と協力できて、中も深まってよかったです。次は必ずクリアしたい!」
「このような活動をしたことがなかったけれど、楽しかった。自分のカードの内容を伝えることは難しかったけれど、次にやる時はもっと頑張りたい。」
「班のみんなが積極的に教えてくれたり、考えを言ってくれた。みんなで協力したので、班の団結力や親睦がより深まりまった。宝物にはたどりつけなかったけれど、みんなで協力して、話し合って、工夫できたことが嬉しく、楽しかった。」
今日行ったことは、その日に感想を聞くことが一番です!
是非、ご家庭でも話してみてください!