世界で一番 フットボールの熱い場所
題名にもあるように
「フットボールの熱い場所」
いったいどこでしょうか・・・・・・?
それは、おおぐろの森中学校の金工室です。
説明からさせてください。
流山市では、東京理科大学、株式会社内田洋行、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの協力のもと、小学校から中学校まで一貫したプログラミング教育を行っております。
流山市GIGAスクール構想の一環として、プログラミング教育を行うにあたり、基礎から応用まで幅広く対応できるロボット教材として「toio」を採用しております。
そして某日、おおぐろの森中学校の金工室ではこの「toio」を使って、2人vs2人のサッカー大会を行いました。
各自で自分に合ったプログラムを作成し、ペットボトルのキャップをボールに見立て、ゴールに押し込むと得点というルールで行いました。
ある条件下で一気にゴールまで導くプログラムを作成したり、多くのキーを使って細かな動きを実現させるプログラムを作成したりとそれぞれが1点を奪うためにプログラムの「エゴイスト」になっていました。
どの会場も大盛り上がりでした。
トーナメントを組んで、決勝まで行いました!
優勝したペア おめでとうございます!
これは技術科の授業で「計測と制御」のプログラムを学ぶために行いました。
2年生の授業で、比較的簡単なブロックを用いたプログラミングですが、生徒一人ひとりが操作しやすいコマンドを作成して臨んでいました!
この中から将来、大ヒットするゲームを製作するプログラマーが生まれるかもしれません。