学校の様子

1年生 いじめ防止授業を行いました

 

本日、流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室から小園スクールロイヤー、大石指導主事をお迎えして

1年生を対象にいじめ防止授業を行っていただきました。

 

今回の授業では、具体的な場面を4つ挙げていただき、いじめになるのか、ならないのか考えました。

生徒たちも自身の考えを周りの友達と話し合いながら考えていました。

 

 

 

最後にSNSの特徴について説明していただきました。

スマホやタブレット等の情報機器は、現代の生活で必要なものとなっており、

学校でも一人一台端末を用いて学習を進めている中でより欠かせないものとなっています。

とても便利なものですが、使い方を間違えると少しのすれ違いから取り返しのつかないことになる

可能性もあります。

今一度、ご家庭で扱い方を確認していただきたいと思います。

 

周りの友達へのいじめを感じたら、いじめを見たらどのようにすればよいのかについても確認していただきました。

私たち教員も常に子どもたちの変化を見ておりますが、ご家庭でも会話をし、少しでも変化があれば学校に連絡していただきたいと思います。

多くの視点で見守って、よりよい環境で子どもたちが育っていけるように協力していきましょう!