「学校運営協議会」が開催されました
本日10時から、おおぐろの森中学校区第1回目の学校運営協議会が、おおぐろの森小学校を会場として、開催されました。
コミュニティスクール(学校運営協議会)は、学校の基本方針を踏まえつつ、保護者や地域の意見を学校運営に反映し、学校運営を充実させていくための仕組みです。
学校運営協議会の3つの機能として、①校長の作成する学校運営の基本方針を承認すること。②学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができること。③教職員の任用に関して、教育委員会に意見を述べることができること。という役割が挙げられています。
これらを踏まえ、第1回の大きな目的は、各校の学校運営の基本方針を理解していただき、承認をしていただくことです。
おおぐろの森中・おおぐろの森小・小山小の校長先生から、パワーポイントを使って各校の学校運営についての説明が、それぞれありました。そして、各校より説明があった学校運営の基本方針について、委員の方々から、ご意見や感想、質問等をいただき、それに対して校長先生が回答や詳しい説明を行いました。
ご意見や感想、質問などのやり取りの後、3校全ての学校運営の基本方針について、参加された委員の方々によって、承認されました。
続いて、グループ協議を行いました。グループは2つに分かれ、1つは「マーケティングおよび学校評価に関するプロジェクトチーム」と、「学習支援およびボランティアに関するプロジェクトチーム」です。
最後に、それぞれのグループで話し合った内容について、代表者が発表して共有しました。
今回の学校運営協議会において、様々な立場や視点からの貴重なご意見、ご提案を委員の方々からたくさんいただき、とても有意義な協議会となりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。