第3章を牽引した生徒たちの旅立ち
本日は、「令和6年度 第3回 卒業証書授与式」が執り行われました。
前日の雨模様とは打って変わって、気温も高く素敵な晴れ模様となりました。
卒業生の晴れ姿が一層際立つ素敵な天候です。
昨日は最後の学年集会が行われ、3年間の思い出をスライドショーで振り返ったり、生徒同士が言葉で紡いだりと暖かな雰囲気に包まれていました。先生方から生徒たちへのメッセージがあり、返すように生徒たちから先生方へサプライズのメッセージがあり、それぞれの言葉の端々に思いが詰まっていました。
数多くの場面で、自分の思いを表現してきた3年生たちですから、笑いあり涙ありの素敵なメッセージが送られました。
そんな素敵な3年生たちは、おおぐろの森中で3年間を過ごした初めての卒業生です。
3年間、「自律」を胸に「考えて、選択して、行動してきた」日々を過ごしてきました。
授業や生徒会活動、学校行事など多くの場面で「自律」を体現し、開校当初からおおぐろブランドを磨き上げてきました。
【登校後の朝のHR】
晴れ晴れした表情の生徒もいれば、式を前にすこし緊張した表情の生徒も。楽しいひと時がずっと続いたらな…と名残惜しい表情をした生徒もいました。
放送委員の朝の放送では、いつも通りの放送かと思いきや、各委員から担任の先生方へサプライズメッセージが送られました。
【卒業式本番】
それぞれが、それぞれの思いを胸に式に臨みました。
卒業生答辞の中に、学年合唱の「群青」が披露されました。
「響け この歌声 響け 遠くまでも あの空の彼方へも 大切な 全てに届け」
参加したすべての人の心に3年生の歌声が響き、感動が体育館いっぱいに広がりました。
3年間歌い続けた、校歌「二十四番風」も最後です。
【卒業式後 最後のHR】
一緒に過ごした仲間や先生との最後の別れ。互いに言葉をかけあい、かけがえのないひと時を過ごしました。いつも言っていた「さようなら」も今日はひと味違う「さようなら」。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 本当にすてきな卒業式でした!3年間最後の最後まで頑張りましたね!
保護者の皆様に置かれましても、お子様のご卒業おめでとうございます。学校での様々な活動には、保護者の方の支えが欠かせません。本当にありがとうございました。