学校の様子

おおぐろの森中学校の一員としての覚悟

今日は、気持ちの良い天気。気温も暑いと感じるようになってきました。
1年生は、入学してから1週間が経ちましたが中学校生活はいかがですか?
楽しいですか?まだ少し不安ですか?友達はできましたか?給食はどうですか?
まだ中学校生活に慣れないと思いますが、仲間とお互いに助け合いながら、考えながら、素敵な生活を送れるとよいですね。

  

さて、本日5.6時間目に新入生歓迎会が行われました。
保護者の皆様、平日にも関わらず脚を運んでくださり、ありがとうございました。

 

1年生のみなさん、先輩方のエールはいかがでしたか?

 

まずは、各部活動からそれぞれ特徴が見える、笑いあり、カッコよさありの発表をしてくれました。

 

 

生徒会は、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』をモチーフに、おおぐろの森中学校のクイズを、劇を通して出題してくれました。

 

2年生は、おおぐろの森中学校での生活をより楽しく、充実したものにできるように、1年生へプレゼンテーションをしてくれました。
そして、『ただ君に晴れ』の合唱を披露してくれました。

合唱中に手をたたく場面があり、大いに盛り上がりました。

 

3年生は、『できっこないをやらなくちゃ』の曲に合わせて、1年生へ力強く、かっこいい姿でエールを送ってくれました。
そして、『キセキ』の合唱を披露してくれました。

綺麗な歌声を体育館いっぱいに響かせました。1年生が手拍子をしながら聴いている姿が印象的でした。


先輩方のエールを受けて1年生は、校歌を披露してくれました。

入学してから1週間しか経っていないですが、元気いっぱいの歌声を響かせてくれました。

入学式や今回の新入生歓迎を見て、1年生のみなさんは、エネルギッシュでパワーがあると感じました。
そして、これからおおぐろの森中学校で頑張っていくという覚悟が伝わってきました。

 

どの学年も想いが伝わる素敵な発表だったと思います。


明日から授業が始まります。
おおぐろの森中の一員として、「自律」を目標に素敵な学校生活を送れることを願っています。
行事や部活動で困ったことがあれば、遠慮せず先輩に話しかけてみてください。きっと、助けてくれます!

改めて、これからよろしくお願いします!