学校の様子

2学年 デジタル・シティズンシップ教育について

本日、2年生のデジタル・シティズンシップ教育についての集会を行いました。

そもそもデジタル・シティズンシップ教育ってなに????

そう思われた方も多いと思います。

 

デジタル・シティズンシップ教育とは

ICTのよき使い手になると同時に、

善き社会の担い手になることを目指す教育のことを言います。

 

情報モラル教育の大人がICTの使用を制限するような従来の教育と違い

使用者である子どもたちが考えながら、有効に活用できるようにする教育となります。

学年を問わず多くの子どもたちがSNSを利用している中で

自分自身でSNSをどのように活用するのかを考える集会となりました。

 

SNSはとても便利なものであり、私たちの生活を豊かにするものですが

一方で、1つの投稿で他人を傷つけたり、事件に巻き込まれたりする恐れもあります。

 

今一度、家庭でもSNSの使い方を確認していただきたいと思います。