令和4年度 最後の集会
2022年4月から2023年3月にかけて、皆さんの1年間はいかがでしたか?
また、4月に思っていたことや感じていたことは今どのような気持ちに変わっているのでしょうか?
瞬く間に過ぎてい行く月日に、もう1年もたったのかという驚きともう少しこの1年を楽しみたかったという哀しさを感じます。
1年生が入学してきたことも、2年生が団長を務めた体育祭も、3年生の卒業式も昨日のことのように思い出されます。
そして1年を締めくくるこの日が来ました。「修了式」です。
今回はオンラインではなく、1・2年生が体育館に集合し、行いました。
校長先生のお話では1年間の生徒たちへの感謝を伝えていただきました。
また、職員室で嬉しかったことを話していただきました。
それは、職員室での教職員の会話を聞いて、生徒の皆さんの成長を感じることができたことでした。
さらには、生徒たちの人間力の向上についても話していただきました。
「人間から何を取ったら人間ではなくなるのか・・・。」
皆さんなんだと思いますか?それは「心」です。
校長先生は生徒たちのどのような行動に心の成長を感じたのか・・・それは「清掃」です。
特に、3年生を送る会や卒業式前の大掃除です。
なぜ、そのような行事の前に大掃除をしたのか、自ら考え、どのようにすればいいのか選択して、行動する。
「自律」掲げるおおぐろの森中学校の生徒として素晴らしい成長であると思います。
最後に体育館での校歌合唱でした。
やはり体育館に響き渡る歌声。本当に心地いいと感じます。
1年の最後を締めくくる素晴らしい合唱でした。
もう一度同じ質問になりますが、この1年間皆さんはいかがでしたか?
苦しいことも、楽しかったこともたくさんあったと思います。
来年も皆さんの1年間が素晴らしい1年になるよう、自ら考え、選び、行動し、職員もその自主性をサポートできるように励みます。
1年間、保護者や地域の方々にもたくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。
おおぐろの森中学校はさらなる飛躍を目指します。来年度も御協力よろしくお願いいたします。