致知出版社のメールマガジンで配信されました
5月12日(日)の致知出版社メールマガジン(読者約2万人)に 『中学生が選書した「読書フェア」』を開催 について配信されました。
致知BOOKメルマガ
~人間力を高める書籍ガイド~
中学生が選書した「読書フェア」を開催
全国で少子高齢化が進む中、この10年で0~4歳の子どもが3,000人以上増加、人口増加率6年連続日本一を記録している千葉県流山市。
そんな市の中心にあるのが、流山市立おおぐろの森中学校です。
「自律」教育と「人間力の向上」を理念に掲げ、読書を推進する同中学と、紀伊國屋書店流山おおたかの森店(流山おおたかの森S・C二階)がコラボし、「読書フェア」を5月1日より開催。
書棚には、同校の生徒が厳選した書籍50点が並びます。
50点の中には、
『心に響く小さな5つの物語』(藤尾秀昭・文/片岡鶴太郎・画)、
『自分を育てるのは自分』(東井義雄・著)等、弊社書籍も9点ラインアップ。
図書委員の生徒が作成した手作りポップが華を添えます。
「学力の基本は国語力」と語るのは、本誌の愛読者で、同校の前川秀幸校長。子どもたちと書籍の素敵な出合いの場となることを願っています。
期間は5月30日(木)までの約1か月間。お子様、お孫様とぜひお立ち寄りください。
東京新聞など他メディアでも紹介され、注目を集めています。