学校の様子

1年生 初めての体育祭

おおぐろの森中学校では、9月16日(土)に体育祭が行われました。

1年生にとっては、初めての中学校の体育祭!!体育祭期間で成長した姿がたくさん見られました。

 

~ダンス練習~

夏休みから練習に取り組んできたダンスリーダー。

どのクラスもダンスリーダーを中心に練習を進め、テンポが速く難易度の高いダンスもなんのその!上手くできないところは互いに教え合いながら繰り返し練習し、どんどん振付を覚えていきました!

中には、昼休みに曲を流して練習したり、各色のダンス練習に参加したりする人も・・・!!やる気がすごい!!

 

 

当日は、どの色もこの体育祭期間の集大成として、それぞれが特色あるダンスを披露し会場を盛り上げましたキラキラ

踊っているときの笑顔がとても素敵でした!!

 

~学年種目~

1学年の学年種目は「台風の目」でした。

「台風の目」は作戦と練習が大きく影響する競技です。

「中心にもっと寄った方がいいんじゃない?」「列はきれいに並ぼう!!」「前にジャンプする?」

聞こえてくる生徒たちのやり取りからも熱が感じられます!!

 

熱くなっていたのは生徒だけではありません!!

生徒の頑張りとともに、先生たちも熱が入ります・・・!!

 

学年種目は実行委員が指揮をとってくれました!

 

学年種目で使った竹は、おおぐろの森中学校の竹を使用しました!

竹選びは、平等にじゃんけんで!!どの竹がいいか一本一本持ち上げて真剣に選びます。

この選択は勝負にどう影響したのか!?!?

 

体育祭本番は、どのクラスも全力を出し切り、これまでで一番の接戦を繰り広げました!!

 

~体育祭を終えて…(生徒の感想)~

・中学生になったら自分たちでつくる体育祭なので、ダンスも1から考えるし、練習時間も少ないので、その分集中して取り組んだ。

・実行委員さん、応援団さん、ダンスリーダーさんが引っ張ってそれを支えるような形で、他の係みんなと団結できてよかった。

・応援や、ダンス、声出しも、始めは恥ずかしくて、声を出せなかったし、ダンスのキレもあまりなかったけど、徐々に、緊張感が解けてきて、本番で精一杯のパフォーマンスができたと思う。

 

一人一人が自分で考え、本気で取り組めた体育祭でした!!

体育祭で学んだこと、できたことをこれからの生活に活かしていきたいですね!