「私の思い」~中学生の主張~千葉県大会
「自分の気持ちを言葉にして、誰かに届けたことはありますか?」
「今、あなたが大切にしている思いを、伝える勇気はありますか?」
9月15日(月・祝)、蘇我コミュニティーセンターにて「第47回『私の思い』~中学生の主張~千葉県大会」が開催されました。千葉県内の中学校から応募された925点の中から選ばれた12名の生徒が、自分の思いを一人ひとりの言葉で力強く発表しました。
おおぐろの森中学校からは、3年生の松尾さんが出場し、堂々とした姿で会場に大きな感動を届けてくれました。
「平和」や「人と人とのつながり」、「一人ひとりが尊重される社会」など、多様なテーマに基づいた発表は、どれも心を打つものでした。審査委員長からも「書類審査で読んだ文章以上の力を感じた。」との講評があり、発表者の皆さんが言葉に込めた強い思いが会場全体に響き渡っていました。
自分の思いを他者に伝えることは決して簡単ではありません。伝える勇気と言葉にする力、そして自分の思いを言葉に乗せて表現する力が必要です。発表者の皆さんは、そのすべてを備えた、心に残る素晴らしい発表をしてくれました。
松尾さんをはじめ、出場者の皆さんの挑戦と努力に大きな拍手を送りたいと思います。