節目の話 2024の終わり
2学期がもう終わってしまいました。
夏休みが終わった時は、2学期は忙しいな!長いな!と思っておりましたが・・・・・・
もうこの日が来てしまいました。
本日は終業式を行いました。
校長先生からは、「学校は社会の縮図である。」という話をしていただきました。学校生活で経験することが、実際の社会でどのように生かされているを考えることが重要だと思います。
「今、社会は急速に変化している。昔は皆が同じでなければならないという価値観が強かったが、今は人々の違いこそ、意味や価値がある時代になっている」と話し、生徒たちに現代社会の多様性を尊重する考え方を伝えていただきました。
2学期を振り返ると、様々な行事で生徒たちが互いに支え合い、学び合っている姿を見て「多様性の尊重」を感じました。異なった意見がぶつかり合うときもあるけれど、話し合いを行い、互いに認め合うことで素晴らしいものができる。本校の生徒たちはそれを体現できるのではないでしょうか。
沢山の行事でお疲れだと思います。年末年始はゆっくり身体を休めて多くのことを感じ、3学期に素晴らしいスタートを切ってください。
生徒指導担当からは、①自転車の乗り方と②闇バイトについて話をしました。
①自転車の乗り方
暗くなるのも早くなり、年末で交通量も多くなっていると思います。この時期は事故が起こりやすくなっています。
学校の登下校だけでなく、自転車に乗る時は落ち着いて、周囲をよく確認してください。
また、「自転車の乗り方をおおぐろの森中学校の生徒からよくしていこう」という言葉もありました。
本校から地域をよくしていきましょう!
②闇バイトについて
始めの動画を見て、危険性を再度確認しました。
闇バイトには決まった入り口がありません。ふとしたところに潜んでいます。
「簡単にお金を稼げる!」というような甘い話はありません!
以上の2つについてご家庭でもお話をしていただけると幸いです。
最後に、本日をもちまして異動することになった打矢先生からのお言葉を貰いました。
3か月間本当にありがとうございました。学校内ですれ違う際に元気よくあいさつをしてくれたり、たくさん話をしたり、学校生活を一緒に過ごすことができて本当に嬉しかったです。これからも頑張ってください。応援しています!
打矢先生、ありがとうございました!
皆さんも、冬休みにゆっくり休んで、学校ではできないことをたくさん経験してください!
3学期の始業式で待っています!