学校の様子

生徒総会を終えて Part1

本日、第2回生徒総会が行われました。

今回は、おおぐろの森中学校では初めての全校討議が行われました。

議題は学校教育目標『自律』について。難しい内容ですが、『自律』の達成に向けてたくさん意見を出して全校で考えました。

それぞれ個人が考える『自律』、学校生活で『自律』に向けて達成できている部分、課題が残る部分など、考えさせられるような意見も多くありました。たくさんの意見や考えが出る中で、否定することなく受け入れ、自分の考えを発表する多様性を認める姿も印象的でした。

時間に限りがあり、残念ながら考えを発表できない生徒もいました。しかし、それだけ多くの生徒が積極的に参加していたのも嬉しく思います。発表できなかった生徒全員の考えを聞きたいと思いました。

そして、その生徒総会の中心として活躍した議長の進行も本当に素晴らしかったです。

今後は生徒総会で出た内容を個人、学級、学年、全校でさらに考え、おおぐろの森中学校が一丸となって学校教育目標『自律』の達成に向けて突き進んでほしいと思います。