学校の様子

第3学年 試験に臨む

こちらは、3年生の昇降口です。

いつもは靴が並ぶ下駄箱も、今日はまばらです。

 

1月に入り、私立高校の入試が始まっています。

冬休み期間に受験した生徒もいますが、特に1月17・18・19日の3日間は私立高校の入試日が設定されていることが多く、生徒たちは志願した高校で試験を受けています。(試験日は、学校ごとに設定されており受験形態によっても異なります。)

 

 

そのため、教室の様子はいつもの活気あふれる様子と違っています。

進路開拓では、「人生の通過点」をテーマに生徒一人ひとりの夢を大切にしています。

夢が生徒毎に異なるからこそ「通過点」もひとそれぞれです。

 

 

各学級では、互いの進路開拓への頑張りを認め合い、自分に必要なことを考え学習に取り組んだり、面接や作文などの課題に取り組んだり、係活動を助け合ったりと、受験期ならではの様子がありました。

 

受験・入試では学習ばかりに目が行きがちですが、「自分と、自分の将来ときちんと向き合うこと」「いつもの仲間とそれぞれの道に向かって頑張ること」「いつもと違う状況になってどんな行動ができるか」「保護者の方のサポートのありがたみ」など人間力の向上につながる場面がたくさんあります。

 

 

進路開拓を経て、人として成長し、おおぐろの森中を巣立っていってほしいと願っています。

進路開拓について、生徒・保護者の皆様の思いを大切にサポートしてまいります。

 

3年生のみなさん!いっしょにがんばりましょう!