学校の様子

Music Outreach Tour !!

今回は、2年生を対象にMusic Outreachが開催されました。

Music Outreachとは、音楽の出張授業を意味し、90年代初頭にアメリカで生まれました。キャストと参加者が歌や

ダンスのワークショップを通して、ショーを作り上げ、披露する活動です。勇気を出してさまざまな楽曲に挑戦し、

自分の殻を破ることを目的にしています。おおぐろの森中での開催は今回で3度目になります。この日を楽しみに生徒たちは待っていました。 

 今日はまず初めにボランティアスタッフ4名によるイントロダクションが行われました。何が始まるか、緊張して

いる様子でしたが、スタッフの方たちの、笑いを交えた自己紹介を聞いて、生徒の緊張もほぐれ、不安が和らいでい

きました。生徒とスタッフの距離がぐっと縮まりました。

 午前中のワークショップでは、11カ国28人のキャストと一緒にダンスと合唱の練習をメインに行いました。

最初は恥ずかしがっていた様子でしたが、徐々に自分を表現することができるようになりました。普段の学校生活で

は見ることのできない仲間の姿を見て刺激を受け、自分の殻を破って、体全体を使って表現する生徒が増えていった

ように感じました。

 合唱はパート毎にわかれて、任天堂スマッシュブラザーズのテーマとスーパーマリオのテーマ Wiiスポーツのテー

マを練習しました。聞きなじみのある曲ということもあり、体を揺らして全員で楽しく合唱をしました。午前中のワ

ークショップが終わり、教室に戻ってきた生徒は、疲れを見せながらも、満足感のある表情をしていました。

午後のワークショップでは、午前中の勢いそのままに、合唱と手話、ダンス練習を行いました。全員で盛り上がって

練習を重ねました。

 

そしていよいよ本番。

ダンスや合唱 手話 一体となった2年生の発表は素晴らしかったです!得意、不得意関係なく、一生懸命な姿は本

当にかっこよかったです。キャストの方のサポート「君たちならできるよ!」という励ましの言葉で勇気をもって発表することができました。1年生や保護者の皆様からも温かい歓声、拍手をいただき、大成功でした。

 

参加した生徒たちからは

「キャストの方が優しくて、フレンドリーでとっても楽しかったです。」

「歌は強い気持ちで丁寧に歌うことを学びました。」

「最高に気持ちよかった 楽しかったです。」

「最初は無理だなって思ったけど 最後はみんなで楽しく踊れました!」

「ダンスが得意ではなく苦手意識があったけど、今回やってみてキャストの方の笑顔にひきこまれて自然と自分も笑顔で踊ることができました。」

と充実感あふれる表情で話をしてくれました。

今回のMusic Outreachに参加させていただき、困難にぶつかったときに、

勇気をもって一歩を踏み出すことの大切さ挑戦することの素晴らしさ

を教えていただきました。

普段の学校生活の中では、なかなか見られることのない、表情や無邪気な姿が多く見られました。今回の貴重な体験

を今後の生活でも生かしてほしいと思います。