学校の様子

だし香る「にんべん」特別授業

本日2学年を対象に、『株式会社にんべん』より、森様、大木様をお招きし、特別授業を行っていただきました。

普段何気なく口にしているかつお節やだしですが、実際に本枯節を見たり削ったりしたことがある人は少ないのではないでしょうか。

そんなかつお節やだしについて、とてもわかりやすく説明をしていただきました。

一通り説明をしていただいた後は、いよいよお待ちかね、かつお節削りの実践です!

 

鉋を使って、うす~く、なが~く、上手に削れているかな??

 

先生方も挑戦しています!

なかなか上手くイメージ通りに削れません。生徒も教員も初めての体験でした!

削った後は、実際にだしをひきます。

 

削り節を煮詰め、こした後は黄金色のだしが現れました。

 

匂いをかぐとなんともいえないだしの優しい香りが鼻をくすぐります。

 

こした後の削り節は、捨てることはせず、フライパンで炒めてみんなよく知る「おかか」の姿に!

美味しそうなふりかけの完成です。

捨てるところがまったくない!これぞまさしくSDGsですね。

すばらしい食育をありがとうございました!