学校の様子

なんと、長崎市から!

本日(4月15日 火)、長崎市より長崎市議会の方々にご来校いただき、おおぐろの森中学校の校舎や施設見学を行いました。流山市議会の方々、流山市教育委員会教育長にもご来校いただきました。

国内最大規模の木造校舎、電子黒板付きのプロジェクター、アクティブラーニングルームや本校のシンボルでもある多目的ホールなど、本校の特色ある施設を興味深く見学されました。また、「校則なし」「長期休みの一律の宿題なし」など、自ら考え、選択して行動できる生徒の育成を目指す本校教育目標「自律」についても高い関心を持たれていました。

みんな大好き、本校自慢の給食も召し上がっていただきました。「すごくおいしい」と大好評でした!

昼のホームルームの時間には、Teamsを活用したオンライン配信を行い、長崎市議会の方々に原爆被害についてや、ながさき平和の日について、お話をいただきました。限られた時間ではございましたが、『現地の声』を真剣に聞いている生徒の姿が大変印象的でした。今回のお話をきっかけに、原爆や過去の出来事に目を向けて、より深く考えていく姿勢がとても大切だと感じました。

長崎市議会の皆様、本日はご来校いただき、ありがとうございました。