学校の様子

想いよとどけ・・・ 頑張れ侍ジャパン!

 本日はWBC2023の決勝戦の日

しかし、日本はあいにくの平日でした・・・。

 

そんな時、ある生徒が校長室の扉をノックしました。

「校長先生、全校でWBCを見ませんか?全校で応援しませんか?」

2人の生徒のこの提案が実現しました。

本校では多目的ホールと体育館の2会場でパブリックビューイングを行いました。

 

この日は1・2時間目に授業があり、その後WBC決勝戦の観戦を行いました。

WBCのことで1・2時間目は集中できないかな?と思っていたのですが

さすが、おおぐろの森中学校の生徒たち、切り替えが素晴らしいものでした。

休み時間になると「先生!今どうなっていますか?勝ってますか?」と興味を示していました。

〈体育館〉

〈多目的ホール〉

 1つストライクを取ると、1つアウトを取るとその度に歓声と拍手が上がりました。

野球を行っている生徒たちはもちろん今まで野球の試合を1度も見たことがないという生徒たちも釘付けで応援していました。

 そして、その時は来ました。

 生徒はもちろん、教員も大喜び!

歴史的瞬間を生徒たちと見ることができて本当に幸せでした。

歓喜の瞬間を写真に収めたかったのですが、カメラマンも全力で喜んでしまいました。

しかし、そのくらい嬉しく、楽しかったです。

 

全校生徒が野球観戦をしているわけではありません。

中には読書をしている生徒、自主学習をしている生徒がいました。

自分がその時間に何をするのか、自分で決めて、没頭する。

「自律」を掲げているおおぐろの森中学校では、このように実践できる生徒を誇りに思います。

 

また、今回の取り組みは1年生の生徒からの提案で実現しました。

1年間でとても成長したと感動すら覚えました。

 

観戦の後はテレビ局のインタビューにも答えていました。

 学校でパブリックビューングをするという貴重な経験をできたのではないでしょうか。

また、世界大会の決勝を全校で見てみたいと生徒も職員も強く思いました。

 

今後はパブリックビューイングに参加した生徒たちが

感想を日本代表の選手たちに届けるという活動も考えております。

 

本日の感想をぜひご家庭で聞いてみてください。