今日から2学期スタートです!
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
まずは無事に2学期がスタートし、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができたこと、
とても嬉しく思います。
みなさん、1学期の終業式での校長先生の話を覚えていますか?
「夏休み少しでもチャレンジしてもらいたい。」
夏休みの間にどのような挑戦をされましたか?本校の職員の夏休みの挑戦について紹介したいと思います。
Y先生
一昨年、バンジージャンプに挑戦したので、今年はさらに上から!高度3,800mからスカイダイビングをしました。飛ぶ前はとても怖かったですが、飛んでいる最中は、空を駆け抜ける爽快感を感じました。人生で1度は経験するべきです。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください!
K先生
私は、アメリカのフロリダ州に行きました。みなさん、フロリダのディズニーは4パークあることを知っていますか?私は、5泊7日のフロリダ旅行で全てのパークに行きました!
K先生
私は夏休み中にベトナムに行きました。ベトナムは信号がほとんどないので車やバイクが行き交っています。その中をゆっくり歩いて渡らなければいけません。私はベトナム旅行で「車を避けて道を渡る能力」を手に入れました。
Y先生
パリ、バルセロナ、ロンドン、ベネチア、合わせて4か国を周るヨーロッパ旅行をしてきました。それぞれの都市の雰囲気や各国の文化に触れ、新しい発見がありました。また、他の国を知ったことで、日本の良さを改めて感じることができました。
夏休み中に旅行に行った人、部活動に励んだ人、家でのんびり過ごした人、勉強を頑張った人、
それぞれの夏休みがあったと思います。
2学期も、勉強や部活、行事など様々なことに挑戦し、さらに成長していくことを期待しています。
始業式終了後、学級で防災について考えました。
今から102年前、「関東大震災」が発生しました。
神奈川県の相模湾沖を震源とし、マグニチュードはなんと「7.9」と推定されています。
地震の被害もさることながら、出火や強風により、都市部の広範囲が焼け野原になりました。
中でも、現在の東京都墨田区にあたる陸軍被服廠跡地では、
避難していた約38,000人もの人々が火災旋風に巻き込まれて命を落とすという、悲惨な状況でした。
この災害の悲惨さを忘れず、教訓として生かすために、9月1日は「防災の日」に設定されています。
本校でも、いざという時のために、避難訓練と防災教育を行いました。
防災教育として、「ぼうさい〈ダ・ズ・ン〉(マンション防災編)」を行いました。
もしもマンション在住の親子が大地震に遭遇したら!?地震後にとるべき行動を学ぶゲームです。
もしもの際は、慌てず、ゲームを通し学んだことを生かしてほしいと思います。