学校の様子

第3学年 国際理解・国際貢献

国際理解・国際貢献 【道徳 × ボランティア委員会】

11月10日(金)3学年の道徳の授業で「もっとわかり合いたい」を題材に道徳の授業が行われました。

今回のテーマは「より良い国際理解・国際貢献」です。

JICA(ジャイカ)国際協力機構(https://www.jica.go.jp/)の中高生エッセイコンテストに投稿されたエッセイをもとに国際理解・国際貢献について考える題材です。

 ~あらすじ~

世界中で課題解決に向けての様々な取り組みが行われる中、自分にも何かできることはないかと、真剣に考えたり、実行したりしている二人を紹介し、共通点を考えたり、なにか自分にできることはないかと考える。

 

授業では、教科書の題材をもとに、東ティモール(アジア州インドネシアの近くの国)という国の現状を見て、「あなたが東ティモールの村の住人になって、海外協力支援を求めるとしたら、電気・水道・道路のうち、どれを優先して整備していくべきか」を他者との話し合いを経て、自分の考えを見出していました。

 

また、現在ボランティア委員会の活動では、使っていない文房具を寄付する活動を行っています。

【委員会が作製したポスターです。】 ボランティア委員会 ポスター.pdf 鉛筆集めポスター.pdf 

 

また、3年生1人1台端末のTeamsを活用して日々呼びかけを行っています。

【11月2日】

【11月6日】

【11月8日】

【11月10日】

少しずつ寄付が集まっています。中には昔から引き出しにあったものを持ってきてくれる生徒もいました。

 

今後も続いていきますので、御協力お願いいたします。