まだ1か月?もう1か月? 野球交流戦!
2月も残り10日をきりましたね。
新学期まで1ヵ月ともう少し、3年生はもうすぐ卒業です。
1・2年生は学年が1つ上がり、2年生は最後の1年間を、1年生は初めて後輩ができます。
先輩・後輩といえば、中学生になると、小学校の時の関係とは変わってしまうような、不思議な感覚ですよね。
しかし、今の1年生が4月から急に「先輩として・・・」などと言われても戸惑ってしまうと思います。
そんな時に流山市の少年野球チームの6年生が集まった「ミラクルズ」さんと練習試合をする機会を与えていただきました。
本校の野球部の中にも去年、在籍していた生徒がいて、そのご縁から今回の交流試合が実現しました。
ミラクルズさんは来年度からどのような環境で、野球をするのかを体験できればと思いました。
また、本校の野球部としては中学生になってからの成長をお世話になった監督やコーチに披露し、中学生の実力を数か月後の後輩に見せる場面としてこんなにいい場面はないと思いました。
今回は部活の練習に体験入部ではなく、小学校6年生vsおおぐろの森中学校で試合をさせていただきました。
少年野球と中学生以上の野球のフィールドは異なっており
マウンドからホームベースまでは2.44m、塁間は4.43mも違います。
小学生からは「ベースが遠いよ・・・」という声が多く聞こえました。
今回は試合を通して小学生に中学生以降の野球の距離感やボールの質を感じてもらいました。
しかし、試合だけだと生徒同士が深く会話をする時間が少なかったと感じました。
次の機会があれば合同練習をさせていただきたいです。
こうすることで、中学野球になってから新たに知ったことやこうすれば早く中学生以降の野球に順応できるということを小学生に教えることができるのかなと思いました。
是非、よろしくお願いいたします。
今回はこのような機会を設けてくださり誠にありがとうございました。
今回の試合で小学生とは思えない素晴らしいプレーもたくさん見ることができ、生徒たちにもいい刺激になったと思います。
残り数か月で皆さんが入学して、中学野球の場で活躍することが楽しみです。