学校の様子

よいスタートを切るために

冬季休業が明けて、1週間が経ちましたが、生活のリズムは整えられていますか?

既に自分のリズム整えられている方は、素晴らしいと思います。

 

おおぐろの森中学校では、1・2学年の面談期間に入っており、来週の17日(金)まで行われます。

保護者のみなさま、お忙しい中、学校へお越しいただきありがとうございます。

 

今回の面談では、主に、「2学期での振り返り」「来年度に向けて」についてをお話させていただいております。

 3学期は1年間のまとめを行う時期でもありますが、来年度を、よいスタートを切ることができるように生徒自身の周りの環境を整える必要があります。

今年度に何を学んだのか、どのように成長することができたのかを振り返りながら、来年度に学んだことを活用する準備や成長した自分を発揮する準備を自分なりにしているとよいと思います。

また、学級での人間関係を良好にした状態で3学期を終えることが来年度の自分自身の心の安定感が違うのではないかと思います。

3学期のよいスタート、来年度のよいスタートを切ることができるように、最善の準備ができるとよいですね。

 

 

また、3学年については、8日(水)に第5回実力テストが行われ、9日(木)には、茨城県の私立受験が始まり、7名の生徒が自分自身の進路に向けて、力を発揮しに出発しました。

 

”受験”というものを初めて経験する生徒が多く、「面接がとても緊張しました。」「周りの人がみんなすごい人なのではないかと感じました。」「なんとか乗り切りました。」など、生徒の表情からも一生懸命に頑張った様子がうかがえました。

不安なことはたくさんあると思いますが、その不安を和らげるためには、万が一を想定した準備が安心に繋がると思うので、一人で抱え込まず、頼ることができる家族や友人、先生と事前に準備しておくとよいですね。

進路に向けて頑張っている3年生のみなさん、本当にお疲れ様です。体調には十分に気をつけて最善が尽くしてもらいたいです。

 

これから、受験をする生徒が増えてくるため、学校にいない3年生が増えていくことになります。

そこで、いない人の担当しているの役割は誰が行えばよいのでしょうか?

自分の役割でないから、自分の役割だけを行えばよいのか、自分のこと+αで、いない人の担当している役割まで行うのか、あなたならどちらでしょうか。

確かに、前者は自分の役割を行っているので、問題なく、+αで行っても自分に利益がないように感じます。

利益がある・ないで行動するのでしょうか?自分には関係がないでしょうか?

 

前者も後者も間違いではないと思いますが、私は、”後者”である人は素敵だと思いますし、自分自身もそのような人でありたいと思っています。

 

3年生は、卒後まで残り3か月もありません。

素敵な来年度をスタートするためにも、再度自分自身を見つめてみてはどうでしょうか。