学年末に向けて、今できることを
昨日で3年生の千葉県公立高校出願が終わり、いよいよ受験も大詰めとなってまいりました。
あと少し、頑張ってください!!
そんななか、1・2年生も実力テストを終え、ほっとひと息…といいたいところですが、そうもいきません。
早くも学年末テストまで残り2週間を切ってしまいました…
日々主体的に学習に取り組む生徒たちですが、この時期は特に真剣に勉強に励む姿が見られます。
この1年の学びの集大成となるテストに向け、強い意気込みを感じます。
「3学期は本当にやることがたくさんあって忙しい。でも、できる限りのことをやって、全部なんとかしてみせる!」
そう語る生徒もおり、努力を積み重ねる中で人間力や忍耐力が育まれています。また、休み時間や放課後に質問に来る生徒も増え、学びに対する主体的な姿勢がより一層強まっています。
教員一同、全力でサポートしますので、いつでも気軽に質問に来てください!!
この1年間で、生徒たちは「考える力」を大きく伸ばしてきました。これからは 「計画性」や
「継続力」 をより意識して、「考える」を習慣化し学びを深めていくことが求められます。
アリストテレスは、次のような言葉を残しています。
「人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。」
この言葉が示すように、単発的な努力で物事を乗り越える力も必要ですが、習慣的に努力を積み重ねることで自身の実力として定着していきます。
学習だけでなく、何事にも計画をしっかり行い、それを継続して実行することが大切です。計画を立てることで目標が明確になり、日々の目標が深まります。
今の行動が未来の自分を形作ると意識し、小さな努力を習慣にしていきましょう。その一つに学習があります!!
そして3年生が卒業するまでの時間は残りわずか。先輩たちは勉強だけでなく、学校生活の過ごし方や時間の使い方、メリハリのつけ方など、多くのことを経験してきました。
1・2年生にはその姿を見て学び、少しでも多くのことを吸収してほしいと思います。
「3年生が卒業までに身に付けた力はなにか?」
「どうすれば効率よく学び、成果を出せるのか?」
そんな視点を持つことで、自分たちのこれからの過ごし方を考えるヒントが見つかるはずです。
また、学習面だけでなく、掃除や時間の使い方、学校生活全体での姿勢も大切です。掃除に真剣に取り組むこと、時間を意識して行動することは、そのまま学びの姿勢にもつながります。
日々の生活の中で、何気なく行っている行動の一つ一つが、やがて習慣となり、自分自身をつくります。だからこそ、今の自分の行動を見つめ直し、より良い習慣を身につけることを意識してみてください。
学年末テストまでの時間は限られています。
計画的に学習し、継続する力を養いながら、最高の成果を出せるように頑張りましょう!!!