終業式を行いました
7月20日、おおぐろの森中学校がスタートしておよそ4か月
1学期終業式を行いました。
校長先生の話では、本校のゴール(学校教育目標)「自律」、サブゴール「自立・協働・貢献」についてのお話をしていただきました。
コロナウイルスの感染が急増していることから初の全校生徒揃っての校歌斉唱は行えませんでしたが、子どもたちは1学期を締めくくるにふさわしい、素晴らしい態度でした。
その後、夏休みの過ごし方について生徒指導主任より話をしました。
1点目は、情報機器の取り扱い方についてです。
夏休みは、生徒たち同士が顔を合わせて話をする機会が少なくなります。
SNSのやり取りにおいてすれ違いが生じてしまうことを話しました。
すれ違い以外にも、SNSトラブルが多くなる可能性があります。
情報機器の取り扱い方についてもう一度家庭でも話し合ってみてください。
2点目は、交通安全についてです。
特に自転車の乗り方について話をしました。
登下校の自転車の乗り方を中心に話をし、夏休み中の部活や遊びに行くときなどの乗り方を考えさせました。
7月から自転車保険の加入義務化となっています。ご確認お願いします。
皆さん、1学期はいかがでしたか?
夏休みでは、学校があって普段行えないような経験をたくさん行ってください。
そして、体験したことを私たち教員に2学期の始業式の日や最初の授業で聞かせてもらえれば思います。
楽しみにしています。