学校の様子

こぶし学級 学級目標決定!

こぶし学級でも学級目標について話し合いました。

1年間どんな学級にしたいか、それぞれどんな目標に向かっていきたいかを、生徒一人一人が考えました。

いろいろな言葉を調べ、四字熟語や英語の言葉など、たくさんの候補が出た中、この二つの目標に絞られました。

決め手は、学校教育目標です。

「自律」

自ら考え選択して行動できる生徒の育成⇒①  

みんな違ってそれでいい(多様性の尊重)⇒② 

 

  ①を受け、こぶし学級目標(行動理念)「Take your chance 当たって砕けろ!」

  ②を受けて、こぶし学級目標(基本理念)「桜梅桃李」(おうばいとうり)

と話し合いがまとまり、両方を採用することになりました。

 

ちなみに「桜梅桃李」とは、それぞれが美しい花を咲かせるように他人と比べることなく自分を磨くことが大切。そしてその多様性を互いに尊重し合おう、という意味です。

これらすべて生徒が考え、文字のデザイン・背景等も自分たちで構成しました。

 

どの学年も、どの生徒も新学期のスタートで、学年・学級目標や個人の目標、校外学習のスローガンなどを決めたと思います。そして、そこには生徒の決意や思いが表れていると思います。この目標を考えるということが、自律の第一歩なのだと感じました。オープンスクールの際は、これらの目標やスローガンにも是非目を向けてみてください。