学校の様子

姉妹都市「信濃町」からの贈り物

 昨日の午後、姉妹都市の一つである長野県信濃町からとうもろこしが届きました。

 本日1校時に3年生の手によって届いたとうもろこしの皮むきが行われました。信濃町の職員の方や商工会の皆様、とうもろこし農家の方もお越しくださり、その様子をご覧になりました。

宮本栄養教諭からとうもろこしの

豆知識を聞いています

信濃町の皆さま

給食委員から

「さぁ配るよ」

 

信濃町の気候などについて

お話をいただきました

「よし、始めるぞ!」

準備よく、手際もよく進めています

ひげの数がとうもろこしの粒数と

同じかぁ・・・これはおいしそう♡

 

こんなにきれいに皮むきができました これから調理員のみなさんに茹でていただきます

 

 

  

シャキッと新鮮!給食でおいしくいただきました 自分で皮むきをしたとうもうろこしを笑顔で味わう3年生

 

信濃町 産業観光課 佐藤様から、信濃町でとうもろこしが作られるようになった歴史などをお話いただきました。

  

1、2年生もおいしくいただきました。 

信濃町の皆さま、皮むきをしてくれた3年生のみなさん ありがとうございました。