学校の様子

いじめ防止教室を行いました

本日は、1年生を対象に、流山市スクールロイヤー がいじめ防止授業を行ってくださいました。

生徒にとって、スクールロイヤーの方の話を聞くこと自体、非常に貴重な経験です!

ちなみに、流山市内の小学校でも授業を行ってくれているので多くの生徒にとって2回目の授業です。

 

 様々な事例を通し、これっていじめになるの? 

とクイズ形式で、1年生にもわかりやすく授業をしていただきました。

 

では、いじめかどうかは、どうやって

判断すれば良いのでしょうか・・・?

 

実は、法律で、いじめはどのようなものか決められています。

ご存じですか?

答えは・・・

いじめ防止対策推進法

「された人が心身の苦痛を感じているものが「いじめ」である」

(ちなみにこの法律は、いじめを受けた人を守るために作られた法律です。) 

 

 

つまり、やった方に悪意がなくとも、やられた方が、つらいな。嫌だな。と感じれば、

それはいじめです。

 

その他にも

 

SNSの特徴

・相手が見えない → 行き違いが起きやすい

・文字や画像を送る → 取り返しがきかない

・コピーや転送が簡単 → 拡散しやすい

 

いじめを受けたら、見たら・・・

→ 誰かに相談しよう! (相談することは、困っている人を助けること!!) 

などを確認しました。

 

 

ご家庭でも、今日の授業について、話題にしていただければと思います。