令和7年度 献立紹介

食育( 5月 2日 金曜日)

『牛乳 鰹めし 大根と厚揚げの旨煮 新じゃがとわかめの味噌汁 柏もち』

 

 今日は、今が旬の「鰹(かつお)」を使った「鰹めし」ですキラキラ鰹は、春になると九州から北に向かって泳いできます。太平洋沿岸沖の高知県や静岡県、千葉県、宮城県でたくさん漁獲されています花丸

江戸時代には、「目に青葉(あおば)、山ほととぎす、初鰹(はつがつお)」と俳句に詠われ、縁起の良い春の「初物(はつもの)」として食べられていました花丸日本の食文化では、季節を感じたり、初物を食べたり、旬の食材を味わうことが大きな喜びですキラキラ

給食の鰹は、静岡県産の鰹を使用しました了解おろした生姜と調味料で、甘辛く煮て、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせていますピース骨もなく、しっかり味がついているので、とてもおいしくできましたキラキラよくかんで、旬のかつおの味を味わって食べましょう興奮・ヤッター!