令和7年度 献立紹介

食育( 7月 9日 水曜日)

『牛乳 ご飯 かむふりかけ ほっけ一夜干し   豚肉と切干し大根の炒め煮 白玉汁』 

 

 今日は、ご飯を中心におかずをそろえた和食キラキラ和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界から認められている料理です王冠和食の基本の型は、「一汁三菜」花丸これは、ご飯と汁物、おかずをそろえることにより、栄養のバランスがととのい、食材もいろいろな種類をとることができるスーパーフードです王冠和食を日頃から積極的に食べるように心がけましょう笑う

 今日は、ご飯に合う「ほっけの一夜干し」キラキラほんのりとした塩味とほっけの旨みが味わえます了解お箸で上手に、身をほぐしながら、ご飯と一緒に食べましょうにっこり

 「豚肉と切干し大根の炒め煮」は、栄養バツグンの切干し大根をたっぷり使いました了解大根を一度、天日干しにして干すことにより、栄養価や食物繊維がアップしますキラキラお腹の調子を整える働きがあるので、ご飯と一緒にもりもり食べて、午後も元気に過ごしましょう興奮・ヤッター!