R6年度 献立紹介

食育(9月19日 木曜日)

『牛乳 ご飯 韓国風焼きのり 鶏肉の生姜焼き ジャーマンポテト さつま汁』

 

 海苔は千葉県の東京湾側の内房の海で養殖が盛んです了解海苔は、江戸前の「豊かな海」と「紙すきの技術」によって、現在の海苔が生まれましたお祝いそして、江戸時代、将軍への献上品として、たくさん作られていたそうですキラキラ

 今日の「韓国風焼き海苔」は、千葉県産の海苔を塩とごま油で味付けしてあります花丸炊きたての新米のご飯に巻いて、よくかんで、味わって食べてみましょう笑う

 主菜の「鶏肉の生姜焼き」は、高タンパク、低カロリーの鶏むね肉に生姜じょう油とスタミナのつくにんにくで下味を付けましたピースコンベクションオーブンで中まで火を通して、まわりはカリッと焼き上げました了解しっかり、鶏肉の中心まで味が染みこみ、ご飯との相性も最高です花丸

 「さつま汁」は、千葉県産のさつま芋をだし汁で煮て、味噌で味付けしましたキラキラだしの旨みと味噌の風味、さつま芋の甘みが感じられます了解今日も暑さが続いていますので「さつま汁」を食べて、水分、塩分をしっかりとり、午後も元気に過ごしましょう興奮・ヤッター!