R6年度 献立紹介

食育(5月30日 水曜日)

『牛乳 梅ちりめんご飯 塩肉じゃが 手作り豆腐だんご汁 苺のヨーグルト』

【魚の削り節を煮だして丁寧にだし汁をとり、豆腐だんご汁を作っていただきましたキラキラ

塩肉じゃがの味を塩こしょうで調整します。中心温度をはかり、できあがりましたキラキラ

 今日の主食は「梅ちりめんご飯」ですキラキラ炊きたてのご飯にカリカリ食感の梅干しとカルシウムたっぷりのちりめんじゃこをさっくり混ぜあわせました了解梅干しの酸味はクエン酸という成分。クエン酸は疲れた時に発生する乳酸を体内で分解して、疲れを取り除く働きがありますキラキラまた、疲労回復の他にも、ミネラルの吸収を促進して、体を元気にする働きがあります花丸運動した後や疲れた時には、酸味のある梅干しやレモンなどを摂取するのがおすすめですキラキラ「梅ちりめんご飯」をもりもり食べて、疲れを取り除きましょうにっこり 

 「豆腐だんご汁」は、魚の削り節から丁寧にとっただし汁を使っています了解手作り豆腐だんごと大根、ごぼう、人参、長ネギなどの野菜もたっぷり加えていますピース豆腐だんごは、調理員さんたちが、白玉粉と豆腐、米粉をこねて、1個ずつ丸めてくださっています興奮・ヤッター!白玉だんごは、下ゆでしてからだし汁に加えました。豆腐も加わっているので良質のたんぱく質が豊富です花丸

 気温が高い汗・焦るので、汁物や牛乳を飲んで、塩分と水分をしっかりチャージして、午後も元気に過ごしましょう笑う