R6年度 献立紹介

食育(4月22日 月曜日)

『牛乳 パエリア 春野菜のポトフ   白玉フルーツポンチ』  

 

 

       【給食当番さん、クラスのみんなのために一生懸命、配膳してくれましたキラキラありがとうございますハート

 

 今日は、スペインを代表するお米料理「パエリア」キラキラスペインでは、専用のパエリア鍋を使い、魚介や鶏肉、野菜をたっぷり入れて作ります。スペインのバレンシア地方の郷土料理で、その起源は9世紀ごろにさかのぼるそうです。クロッカスの「めしべ」から採れる貴重な香辛料「サフラン」王冠を入れてお米を炊くのが特徴です。

 給食のパエリアも「サフラン」を入れてお米を炊き上げ、鮮やかな黄色に染まりましたピースそして、魚介類のイカ、エビ、鶏肉、玉ねぎもたっぷり加え、栄養バツグンのパエリアが出来上がりました了解 いろいろな素材の味を味わいながら、よくかんで食べましょう花丸

 「ポトフ」は、春キャベツや新じゃが芋を加えました。千葉県産のかぶとかぶの茎も加え、彩りよく仕上がりました。豚肩ロースの旨みや春の野菜の甘みも味わえる「ポトフ」です花丸4月から環境が変わり、疲れもでる頃です汗・焦るビタミンやミネラル、食物せんいをしっかり摂って、疲れを吹き飛ばしましょうキラキラ