R6年度 献立紹介

食育(6月13日 木曜日)

『牛乳  茄子ツナトマトスパゲティ   しゃぶしゃぶサラダ レモン香るマフィン』         

【米粉100%の手作りマフィンキラキラモチモチ食感でとてもおいしくできましたハート

  

    今日は、今が旬の茄子を使った「茄子とツナのトマトスパゲティ」ですキラキラ茄子は夏が旬の野菜星太陽の光をたくさん浴びて育ったこの時季の茄子は、色つやがよく、味わいも濃厚です了解深みのある青紫色は「茄子紺」と呼ばれ、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しましたピースどんな調理でもおいしい茄子は、93%が水分、低カロリー、皮のポリフェノールが体に大変良いです花丸果肉に旨みが吸収して、とてもおいしくなりますキラキラ

   給食では、茄子を油で一度揚げて、トロッとした食感に仕上げています了解トマトとツナの旨みも吸収し、スパゲティと混ぜ合わせましたピース栄養バツグンの「茄子とツナのトマトスパゲティ」を味わって食べましょう笑う

   手作りの「レモン香るマフィン」は、米粉100%使ったモチモチ食感のマフィンですキラキラレモン汁を生地に加えて、爽やかなマフィンができ上りました花丸国産米の消費量が減っている中、米粉にして、お菓子や料理に使い、消費量拡大中!安全な日本のお米の消費量をみんなでたくさん食べて、増やしていきたいと思います花丸