R6年度 献立紹介

食育(6月10日 月曜日)

『牛乳 梅ちりめんピラフ あじフライ ツナサラダ 和風ポトフ』 

【ちりめんじゃこに異物がないか、しっかり調べていますキラキラ

【かぶの茎も栄養があります了解下茹でしてポトフの仕上げに加え、彩りよくできました花丸

                   

 

 今日は、バター風味のきいた「梅ちりめんピラフ」キラキラ新玉ねぎと人参をバターで炒め、カリカリっと焼いたちりめんじゃこと国産の梅干しを加えました了解炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせたので、梅やバターの風味、ちりめんじゃこのカリカリっとした食感が楽しめますキラキラよくかんで、味わって食べましょうにっこり

 「あじフライ」はふっくらとした白身のアジにパン粉をつけて油でカラッと揚げました了解アジは初夏から夏にかけてが旬の魚キラキラアジは、クセがなく、どんなお料理にしても美味しいです王冠塩焼きや干物、お刺身、フライ、南蛮漬けなどいろいろな味付けで食べられています花丸たんぱく質やカルシウム、DHA、EPAなど体に良い栄養素がたくさん含まれています!ピラフと一緒に味わって食べましょう笑う

 「和風ポトフ」は、削り節からとっただし汁に玉ねぎ、人参、かぶなど野菜をたっぷり入れて煮込みました了解豚肩ロースはとてもやわらかく、旨みがスープに溶け込んでいますピースジメジメした季節、野菜をしっかり食べて、体調を整えていきましょうキラキラ