R6年度 献立紹介

食育(4月19日 金曜日)

牛乳 鯛めし 厚焼き卵の大根おろし添え   肉じゃが すまし汁』                   

   

【あこうだいを鉄板に丁寧に並べ、皮をカリッカリに焼き、鯛めしに混ぜましたキラキラ

    【どの学年も、大変よく食べていましたキラキラすばらしい了解

【牛乳パックリサイクルも毎日、きれいにありがとうごいます花丸

        王冠

 今日は、1年生を迎え、4月の「おめでたい」季節にちなんだ「めし」キラキラお米を炊く時に、鯛からとった鯛だし日本酒、塩を一緒に炊き込みました。鯛の旨みと風味がたっぷり染み渡ったご飯が炊きあがりました!そして、「赤魚鯛(アコウダイ)」は、骨を取り除き、皮がカリッカリになるまで、オーブンで焼き上げました。脂ののったお魚なので、大変おいしいです了解鯛の旨みを味わいながら、味わって食べましょう花丸

 和食の定番「肉じゃが」は、鹿児島県で収穫された「新じゃが」を使い、丁寧に削り節から取っただし汁でじっくり煮ました了解新玉ねぎも甘みがあり、とてもやわらかく煮えています。砂糖と酒、本みりん、しょう油を加えて、甘めに煮付けました。じゃが芋は、ビタミンCやミネラルも多く、栄養バツグンですキラキラ

 バランスよく、なんでも食べて、午後も元気に過ごしましょう花丸