R6年度 献立紹介

食育(6月27日 木曜日)

『牛乳 冷やしきつねうどん 揚げじゃが芋辛味噌炒め  手作りのブルーベリーパイ』 

 


【旬のブルーベリーを煮てジャムをつくり、パイ生地にカスタードとジャムをのせてオーブンで焼き上げましたキラキラ

【ブルーベリーパイが焼き上がってから粉砂糖をふって美味しくでき上がりました花丸大人気でしたハート

 今日の主食は、「冷やしきつねうどん」!うどんを一度しっかりゆがいて、水で急冷しています。油揚げは甘辛く煮て、しっかり味をつけてからうどんと和えました。きゅうりと人参も加えて、ビタミンやミネラルをプラスしました!麺つゆをかけて、うどんにからめながら食べましょう笑う

 きゅうりは、夏野菜キラキラ新鮮なきゅうりは水分がたっぷり含まれています。みずみずしい歯ざわりの良いきゅうりは、成分の約95%が水分注意夏野菜として、体を冷やす働きもあります花丸今日のような暑い日には効果的です了解

 副菜の「揚げじゃが芋の辛味噌和え」は食べやすくカットしたじゃが芋を油でカラッと揚げましたキラキラピリッと辛めの辛味噌にさっくり混ぜ合わせましたピースホクホクの揚げじゃが芋に辛味噌が絡み、とてもおいしくできましたキラキラ

 デザートの「手作りブルーベリーパイ」は、デニッシュ生地にカスタードをぬってブルーベリーをのせてオーブンで焼き上げましたキラキラ仕上げに粉砂糖をふりました了解ブルーベリーは今頃が旬のフルーツ王冠青紫色のアントシアニンが目の疲れを取り除くので、ブルーベリーパイを味わって食べましょうにっこり