学校の様子

校長レポート02/07「6年生仕事人に学ぶ!」

本日、6年生のキャリア教育の一環として、仕事をしている方に来ていただき、仕事や生き方に関わる話をしていただく行事がありました。

1時間目は、運河駅近くでハムソーセージ屋さん「UMAMI」を経営されている武藤さんご夫婦のお話です。ご夫婦二人三脚で、旦那様は職人さん、奥様は販売促進担当なのだそうです。主にお店を開業するにあたっての苦労話や生き甲斐、人生観などを語っていただきました。ハムソーセージのお店を開くには、数々の講習、免許、審査、許認可があり、会社を辞めてお店を開くまでには、はてしない道のりがあったそうです。安定した生活を捨てて、個人のお店をもつのには勇気がいったけれども、「美味しいハムソーセージを作り出して直接皆さんに届けたい!」という思いと、「なんとかなる!」という気持ちで飛び込んだということでした。

2時間目は、インフラ構造物の点検調査を行っている「アイセイ株式会社」から岩佐さん新堀さん岡野さんの3人様が来てくださり、インフラ点検調査を行うことが、社会貢献になっていることや、点検調査のご苦労、やりがいなどについてお話ししてくださいました。お話の途中で挟まれる点検整備の動画では、高所や一般の人が立ち入れないところでのきびきびした人の動きが映し出され、子ども達も歓声を上げていました。公共の構造物と個人のものを分別するゲームを行ったり橋と恐竜のカードをいただいたりと、2時間連続の講義でしたが最後まで興味を持って取り組むことができました!