学校の様子

校長レポート02/08「1年生 つくろうパクパクさん!」

1年生の教室を覗くと、楽しそうな図工の授業を行なっていました!「あそぼうよ、パクパクさん」という題材のようです。筒状の紙を二つ繋げ、そこに手を入れると、パクパクという動きが生まれます。その動きの楽しさから発想を広げて、カラフルなペーパーを使って重い思いの作品に仕上げていくのです。楽しい動きは子どもの脳に刺激を与え、より豊かな発想につながっていきます。子どもたちは、作りながらさらに思いを広げ、それぞれの作品にストーリが作られていきます!またそれが、さらなる創造のアイデアとなっていくのですね。「ぼくのは、双子のパクパクさんなんだよ!」とか「このながくのびたアンテナは、敵や危険を察知するの!」などと色々なお話を聞かせてくれました。自分の作品について語りたい子どもたちばかりですので、教室に踏み込む時には、覚悟が必要です!笑 今日は、専科非常勤の伊藤先生も一緒です!