学校の様子

シン・ねこラジオ㉒【くろもりチャンネル】

①3年生からのお便り

私は、海の生き物の中ではペンギンが好きです。ペンギンのシュシュやボールペンなどを持っています。また、陸の生き物ではねことハムスターが好きです。ねこはマイペースで可愛いし、その中でも三毛猫が大好きです。ハムスターは小さくて元気なところが可愛いです!

諸事情により、お便りをくれた子はペットを飼えないそうなんですが、生き物を愛する心が素敵ですね!

②4年生からのお便り

4年生の始まりに仲の良い友だちが違うクラスに行ってしまい、つらいと思いました。けど、何日かしたら友だちが増えて、つらいと思わなくなってきました。前の友だちも、今の友だちも大切にしていきたいと思います!

友だちを大切にすると、その友だちからも大切にしてもらえます。幸せの連鎖ですね。

③男の子になりたいなと思う子からのお便り

私は女の子だけど、男の子になりたいなと思うことが時々あります。男の子は足が速いイメージがあるからです!

そんなお便りに対するねこさんの豆知識!三毛猫は、100パーセントに近いくらいメスしかいません!その理由として、毛色を決定している遺伝子と、染色体が関係しています。オスかメスかを決めるのは、染色体のうち「性染色体」と呼ばれる部分で、オスは「XY」、メスは「XX」です。三毛猫の毛色である「黒・茶・白」の3色になるには「XX」である事が必要条件なため、基本的にメスしか三毛猫になれないのです。