1年生 掲示板

1年生掲示板

1年6組☆音楽の授業を頑張っています!

音楽の学習で、「みんなでうたおう」の歌に合わせてリズムを打ちました。

リズムに合わせて手拍子を打ったり、カスタネットを鳴らしたりしました。

みんなリズムに合わせようと頑張って取り組むことができました。

グループに分かれて、友達と手拍子を打つ練習中です。

友達と励まし合いながら何度も練習に取り組み、上達する姿が見られました。

1年5組☆あさがおの観察を頑張っています!

あさがおの種を植えてもう1週間です。毎日水やりも頑張っているので、ぐんぐん芽が出てきました!

生活科の時間に、みんなで自分の芽を観察しに行きました!「見るぞう、さわるぞう、かぐぞう」を意識して、細かいところまで観察できていますね!!!

学習だけでなく、掃除も頑張っています!ほうきの使い方もワイパー拭きもすごく上手になりましたね!!

1年生 他のクラスのお友達と遊びました!!

入学してもう1か月ほど経ちました。同じクラスのお友達は増えてきたけど、他のクラスのお友達とは話したことがない・・・ということで、3クラス合同でレクリエーションを行いました。他のクラスのお友達からサインをもらったり、他のクラスのお友達とグループを作ったりと、楽しく遊ぶことができていました。

ぜひこれからも休み時間などでお話してみてね。

 

1年3組☆算数と図書を頑張りました!

今日は1年3組の様子をお伝えします!

算数では、算数セットのブロックやおはじきを使いながら数のべんきょうをしています。ブロックを動かしたり、おはじきを数えたり、数字を書いたりと、やることがいっぱいですが集中して頑張っていますね!!

図書の時間には、司書の岩城先生に絵本を読んでもらいました。静かに良い姿勢で読み聞かせが聞けていますね!

本の返し方、借り方も上手になってきました。「お願いします!」の声が気持ち良いです!