ブログ

学校ブログ2023

新体力テスト

  3年生の理科の学習では、2つの力の合成と角度についての関係を、実際に生徒が体感できるような実験をしていました。分度器で角度を測りながら、2つの力の間の角度が小さい時と大きい時の違いについて、興味津々に実験を観察する生徒の姿から、学習に対する意欲の高さを感じました。

  2年生の英語の授業では、友達と単語の確認をしていました。一人が日本語で単語の問題を出し、もう一人がその単語を英語で答えます。問題を出す生徒も、答える生徒もテンポ良く問題のやりとりをしており、友達と協力しながら学習に取り組む姿が印象的でした。

  本日の午前中は「耳鼻科検診」がありました。順番待ちをしている生徒もたくさんいましたが、約束を守って、読書をしたり勉強をしたりして、静かにまっていいる姿に感心しました。本日の耳鼻科検診を皮切りに、様々な検診が始まりますが、今後もしっかりとした態度で検診を受けたり、順番を待ったりする姿が見られることと思います。

  昨日とは打って変わって、今日は清々しい晴天の一日でした。5時間目には、校庭で2年生が新体力テストに取り組んでいました。校庭で実施する種目は「ハンドボール投げ」「立ち幅跳び」「50m走」でしたが、より良い記録を目指して、投げたり、跳んだり、走ったりとがんばる生徒達の姿が見られました。

  6時間目の3年生は、総合的な学習の時間で「修学旅行」に向けての準備をしていました。自分たちで調べた寺社の場所と地図を結びつける作業ですが、だいぶ作業が進んでいました。すでに完成しているクラスもあり、修学旅行に向けての強い思いが感じられます。着々と調べ学習や準備を進め、修学旅行当日も、明るい笑顔で過ごしてほしいと思いました。