ブログ

学校ブログ2023

関東大震災

  本日の午前中は、先日の「耳鼻科検診」に続き「歯科検診」がありました。今回も、しっかりとした態度で検診を受けたり、静かに順番を待ったりと、立派な態度が見られました。また、順番待ちの際に、読書や学習に取り組む姿もさすがの姿勢でした。

  なお、今回の歯科検診で3学年の中から男女1名ずつ、健歯コンクール優秀賞を校医さんに選出していただきました。まずは、候補の生徒を選出していただき、再度検診をした後、優秀賞を選出していただきました。優秀賞は、むし歯がないだけでなく、歯並びや歯肉の状態が良好であることが選出条件となります。きれいな歯は、短期間で得られるものではなく、小さい頃からの積み重ねがあってこそだと思います。これからも、きれいな歯を大切にしてほしいと思います。

  本日の朝4時16分頃「緊急地震速報」が鳴り響きました。驚いて飛び起きた生徒や保護者の皆様も多かったのではないでしょうか。先日は石川県でも震度6強の地震が発生しましたが、今回の地震も木更津市では震度5強を観測する大きな地震でした。幸い、大きな被害はなかったようですが、自然災害は、いつ、どこで起こるかわからないということを再認識した朝でした。そんな日の3年生の社会の授業では「関東大震災」の学習をしていました。地震は揺れよりも、その後に発生する「火災」や「津波」が怖いことを再度実感できた授業だったと思います。真剣な表情でノートにメモをとる生徒の姿も印象的でした。

  6時間目の2年生は、体育館で林間学園のキャンプファイヤーの練習をしていました。まずは、男女別の列を作り、学年職員が踊り方を教えた後、実際に音楽をかけてフォークダンスの練習です。なかなかうまくいかなかった部分も多かったようですが、出発まで20日を切っています。キャンプファイヤーも含め、楽しい林間学園になるよう、準備を進めてほしいと思います。昨年、林間学園に行った3年生も、廊下から体育館を興味深そうに覗いていました。

  同じ6時間目の3年生は、修学旅行に向け、部会での打ち合わせをしていました。話し合いをしたり、しおりを作ったりと、それぞれの教室では生徒が中心となり活動を進めており感心しましたが、中でも特に驚いたのは、タブレットを使用して「しおり」を作っている生徒がいたことです。「しおり」といえば、手書きのイメージしかありませんでしたが、一人一台タブレットを有効に使用していることがよくわかりました。中学生の順応性の高さに驚かされた時間でした。