トピックス

トピックス

5年生 学年開き

5年生 学年開き

 

本日の3時間目に、校庭で学年開きを行いました。

5年生の学年目標「We go up~支え合い高め合おう~」が稲澤先生から発表されました。

話を聞く子ども達の姿からは、「高学年として頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。

その後、担任の自己紹介を兼ねた○×クイズ、3学級対抗の三すくみを行い、汗を流し笑顔いっぱいの学年開きとなりました。

6年生を送る会

 昨日、6年生を送る会をおこないました。

 めあては「6年生が安心して中学校に行けるように精一杯応援し、今までの感謝の気持ちを伝えよう。」

 各学年が短い期間の中でたくさん練習し、全力で六年生への感謝を伝えました。

 6年生が全校に慕われていることが伝わってくる、あたたかい会になりました。

学習参観・懇談会~1・3・6年・ひまわりあおぞら学級~

今年度は感染拡大防止の観点から、タブレットを活用してオンラインで学習参観と懇談会が実施されました。

子どもたちは保護者がカメラ越しに見ていることを意識しながら、一生懸命学習に臨んでいました。

懇談会も初のオンライン開催でしたが、学級の様子を伝えたり情報交換したりと、今年度は交流が少なかった分、有意義

な時間となりました。

来週は2・4・5年生が実施されます。

  

4年生 初めての彫刻刀!

 図工の彩色版画の学習で、初めての彫刻刀に挑戦しています。3枚目の写真は稲澤先生の作ったお手本です。すごい!と感心しつつも、負けじといい作品を作ろうと頑張っています。初めはなかなか上手に彫刻刀を扱えませんでしたが、だんだん力の入れ方や彫るコツを掴んできたようです。完成がとても楽しみです。

4年生 認知症サポート講座

 1月25日に、流山市東部地域包括支援センターの方々をお招きし、認知症サポート講座を行いました。流山市全体でも高齢化が進んでいることを知り、真剣に話を聞く姿が見られました。認知症の正しい知識や、認知症の方が困っていたらどのように接したらよいかなどを学びました。今後の総合の学習に生かしていきます。