What’s  New

What’s  New

☆10月17日(火)吹奏楽部、堂々の発表!! ~流山市小中学校音楽発表会~

本日、キッコーマンアリーナにて、第61回「流山市小中学校音楽発表会」が行われました。

7校目のステージに登場した本校吹奏楽部。県吹奏楽コンクールでも披露した迫力満点の「西遊記~天竺への道~」、そして、本校吹奏楽部の十八番、様々な動きを取り入れながら演奏する、とっても楽しい「ユーロビートディズニーメドレー」の2曲を演奏してくれました。

今日も変わらず、見事な演奏を披露する吹奏楽部!! 演奏後は聴衆から大きな拍手が巻き起こりました。

吹奏楽部のみんな、やっぱりすごいね!! 次はいよいよ「南風祭」。最高の演奏を期待してるよ!! 頑張れ!! 吹奏楽部!!

☆ 2月 2日(金)3年生、最後の定期テスト!!

週末金曜日は曇り空。冷え込む校門前で鴇田教頭先生が一人立ち、本日行われる3年生の学年末テストの予想問題を2問掲げ、3年生一人一人に挨拶をしながら質問をしています。

すぐに答えられる子も、「うーん」と考え込む子も。さて、4校時の社会科のテストでは、実際に出題されたでしょうか?

そして、8時30分から始まった「3年生の学年末テスト」。3年生は問題と向き合い、懸命に答案用紙を埋めていきます。3年生にとって校内での定期テストはこれが最後。卒業が刻一刻と近づいてきます。

3年生の教室を離れると、1・2年生の通常の授業が行われています。どの教室でも子ども達の集中した姿勢はいつもと変わりません。

昨日の「職業人講話」を終えた1年生の表情が、以前にも増して引き締まっているのが印象的。

2月は「逃げる」の言葉がありますが、毎日を、一瞬一瞬を大切に過ごす子ども達は「逃げる」2月をしっかりと追いかけています。

☆ 5月29日(水)1年生校外学習速報6

アスレチックを終え、閉会式に臨む1年生。全員元気です。タイトなスケジュールにもかかわらず、1年生よくがんばりました!!これから南流山までの帰路につきます。家に帰るまでが校外学習 。スローガンの「絆・メリハリ」を意識しながら、最後まで頑張れ。1年生!!

☆10月11日(日)

 台風14号は、流山市には大きな影響なく関東地方から離れていきました。今日もすっきりとしない天気ではありましたが部活動や大会に励んでいる南流中生。女子バスケットボール部が部活動の前に校門付近の落ち葉を掃いてくれていました。

本日の葛北新人大会結果

●サッカー部 準決勝 対野田一中 0-4 第3位

●女子バレーボール部 対八木中 2-1  
           
対流山南部中 1-2  予選リーグ2位で10月17日に行われる決勝トーナメント進出。

 

☆4月12日(水)学年発表が待ちきれない!~新入生歓迎会練習~

2~3年生は本日の3~4校時、新入生歓迎会の準備に取り組みました。

3年生は体育館で人文字やダンスの練習。一人も間違えられない人文字はタイミングもバッチリ。そして、ダンスのキレッキレの動きはまるでプロのようです。

一方、2年生は廊下でグループごとに垂れ幕作りに励みます。新入生に贈る言葉に、まるで命を吹き込むかのように懸命な作業を続けていました。

2・3年生の気迫あふれる姿に、明後日の学年発表が待ちきれない気持ちになりました。

☆6月26日(月)途切れない集中力!!

週明けの月曜日、期末テストを明後日に控え、今日の午前中も子ども達の集中力は全く途絶えませんでした。どの授業でも先生方の説明をしっかりと聞き、その後の発問にも積極的に反応しようとする子ども達。

そんな教室の片隅にある千羽鶴。ほとんど一人で折ったという見事な作品が飾られています。花や恐竜などの折り紙の作品も本当に見事と言うほかありません。

一方、体育館ではバレーボールのテスト。どの子も真剣にボールに向かっています。どんな競技でも、どんな勉強でも基礎が大切なことは間違いありません。でも実は一番難しいのも基礎。子ども達はその基礎に一生懸命向き合っています。

子ども達の真剣な表情に、今日もパワーをもらえる南流中です!!

☆10月17日(火)味が染みた「揚げじゃがいものきんぴら」!!

今日の給食は、ごはん、鮭の塩焼き、揚げじゃがいものきんぴら、豆腐のみそ汁、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

鮮やかなピンク色の鮭の塩焼きは、脂が乗っていてとても美味しかったです。油の甘みと塩焼きの塩味が絶妙にマッチしています。皮まで美味しくいただきました。

揚げじゃがいものきんぴらは味が染みていて、今日の献立の主役と言っても過言ではないくらい存在感があり、とても美味しかったです。

豆腐のみそ汁は具沢山で、食べ応えもあり、身体も温まりました。滋味深い味わいでした。

そして、10月からは令和5年にとれた新米になっているそうで、お米が美味しい!お米があることで献立一品一品の美味しさ、良さがより引き立てられているように感じました。ごちそうさまでした。

「揚げじゃがいものきんぴら」に使う「じゃがいも」の芽を取り、その後一口大にカットしていきます。どれも丁寧な細かい作業。子ども達のために、ひたすら「おいしい給食を」と懸命な作業が続きます。 

☆ 2月 2日(金)脂がのった「いわしの薬味ソースかけ」!!

今日の給食は、ごはん、いわしの薬味ソースかけ、五目豆、豚汁、牛乳。

節分ということで出されたいわしは、脂がのっていてふわふわ。からっと揚がったいわしの上にかかる、酸味の効いた薬味ソースが絶妙。ごはんのおかずに打って付けです。

これまた、節分ということで出された五目豆。大豆一粒一粒のほくほくした歯触りと風味が全体に広がります。彩りも鮮やか。丁寧にカットされた具材にもしっかり味が染みていて本当に美味しい!!

豚汁は、深みのある味わい。具材たっぷり。豚肉の旨味が加わっておいしさ抜群。今日のような寒い日でも身体が芯から温まります!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、今週もありがとうございました!!

豚汁に使う青ネギ(7㎏)を切っているところと、ごぼう(7㎏)を切っているところ。

やあり豚汁に使うじゃがいも(44㎏)を切っているところと、豚汁を作っているところ。

いわしを揚げているところ。薬味ソースは、生姜、にんにく、長ねぎ、一味唐辛子、ごまをしょう油、酒、砂糖、みりん、だし汁とともに加熱して作りました。

五目豆を作っているところ。砂糖、しょう油、みりん、酒、だし汁で味付けを行い、味が染みこむようにじっくり煮ました。

(今日の産地)

じゃがいもは長崎県産、大根は神奈川県産、ごぼうは青森県産、生姜は熊本県産、にんにくは青森県産、いわしと大豆は千葉県産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市産、青ねぎは地元流山産です。

☆10月13日(火)

 歯科検診を行いました。
学校歯科医の齋藤又次先生、寺田伸一先生、齋藤綾一朗先生に、全校生徒の歯科検診を行っていただきました。今年度の検診は、感染症拡大予防対策を行っての実施となっています。生徒たちは、静かに検診を受けることができました。むし歯等、治療が必要なご家庭には、後日治療勧告用紙を配布します。流山市では中学生の間は、「子ども医療費助成受給券」が使用でき、歯科医院も1回の受診にかかる費用は200円です。治療勧告が届きましたら、できるだけ早いうちに受診し、治療が済みましたら「治療検査済み報告書」をご提出ください。