What’s  New

What’s  New

☆ 2月 2日(金)濱島さん(3年)・平原さん(1年)へ表彰状授与!!

本日の昼休み、先日の市長表彰で表彰された3名のうち、3年生の濱島子龍さんへの表彰状授与が行われました。

また、1年生の平原和真さんは、既に先日表彰状授与式に参加しましたが(→先日の表彰式の詳細はこちら)、本日改めて正式に表彰状が授与されました。

おめでとうございます!! 今後の2名のますますの活躍に期待しましょう!!

※なお3年生の原佑奈さんは、2月3日(土)、日本のトップ8しか出場できない「第107回日本陸上競技選手権大会・室内競技/2024日本室内陸上競技大阪大会」のU18女子走幅跳に出場のため、大阪へ出発しました。出場選手は原さんを除いて全員高校生。チャレンジャーのつもりで思う存分、力を発揮してほしいですね!! みんなで南流山中から熱烈なエールを送りましょう!!

(→エントリーリストはこちら/8ページ目)(→スタートリストはこちら/21ページ目)

(→ライブ配信はこちら/午前9時50分頃から)

☆10月14日(水)

 本日は部活動休養日です。
 朝の登校時には、感染症予防対策として、検温と手洗いを行っています。これからは、インフルエンザも流行の季節を迎えます。引き続き感染症予防に努めていきます。

 今朝は、生徒会による挨拶運動、奉仕委員による赤い羽根募金活動も行っていました。赤い羽根共同募金は、来週の水曜日にも行います。ご協力お願いします。


 さて、明日は、1年生の学年レク「ミニ体育祭」を行います。1年生は、ミニ体育祭を実施するにあたり、体育リーダーを中心に企画を行い、各委員会が学年の生活向上に向けて、日々の生活向上に向けて尽力してきました。お昼休みを利用して練習しているクラスもあります。学年で行う初めての行事、みんな楽しみにしているようです。明日、天気にな~れ!!(雨天の場合は、来週に順延です。)


 

 

☆4月13日(木)午前中から授業に集中!

今日の午前中も3年生は授業に集中して臨んでいました。一方2年生は各教室で一人ずつ視力検査。

そんな中、南流山中の移転及び南流山第二小学校への改修についての顔合わせの会が会議室で行われました。

流山市教育委員会学校施設課の皆さんや改修工事にあたる業者の方々などが集まり、今年度一年間の工事の流れなどを確認。生徒達の安全を第一に、生徒達がいない休業日などを中心に工事が進められます。

ここにいる方々は皆さん「チーム南流中」の一員です! どうぞよろしくお願いします!!

☆6月27日(火)目標に向かって頑張れ!! 南流中生!!

蒸し暑さが漂う今朝の南流中ですが、授業に向かう子ども達の集中力は全く変化ありません。

体育館ではバレーボールのゲーム形式での練習。グラウンドでは、本校生徒の弱点でもある「投げる力」を強化する意味で、「ジャベリックスロー」(→詳細はこちら)という投てき競技が行われています。

校舎内では、明日が期末テスト初日ということもあり、試験範囲が終わっている教科では、問題練習や先生への質問タイム。子ども達も必死な形相で先生達に質問しています。

明日・明後日と1学期まとめの期末テスト。目標に向かって思い切り頑張って欲しいですね!! 先生方も応援しているぞ!! がんばれ!! 南流中の子ども達!!

☆10月18日(水)頑張れ!! 1・3年生!!

2年生がインフルエンザの流行により、19日(木)まで学年閉鎖となってしまった南流中。そんな南流中を、今日は1・3年生がしっかり支えています。

1年8組の英語の授業では、子ども達がまるでクイズ番組の解答者のように、タブレット端末を使って質問に答えていきます。無我夢中で問題に食らいつき、解答をしていく子ども達。解答の正しさはもちろん、スピードも問われているようで、子ども達の集中の度合はすさまじいものがあります。回答が発表されると一喜一憂する姿。結果発表では、ランキング上位者3名が発表され、大きな拍手が沸き起こっていました。

体育館では3年女子のマット運動が行われています。中には見事な技を披露する子も。

頑張る1・3年生の姿が今日の晴れやかな空のように輝いている南流中です。 

※でも、やっぱり2年生がいない南流中はさみしいですね。2年生のみんなが早く元気になって学校に戻ってくれるのが待ち遠しいですね!!

☆ 2月 3日(土)男子バレー部1年生、優勝!!~葛北バレーボール1年生大会~

本日、野田市立南部中学校にて、男子バレーボールの葛北1年生大会が開催されました。本校含めて4チームの総当たりで行われたこの大会。

2年生部員を始めとする、バレー部全員での大声援が響き渡るなか、1年生部員も見事な戦いを披露します。

初戦は強敵の野田南部中と対戦し、25-20,25-21の2対0で勝利。2試合目は川間中・八木中連合チームに、25-14,25-22の2対0で連勝。そして最後の流山北部中戦は25-14,25-22の2対0で3連勝。1セットも落とさずに見事に完全優勝を果たしました!!

バレー部1年生のみんな、よく頑張ったね!! すごいぞ!! おめでとう!! 県1年生大会も頑張れ!!

なお、本日は休日にもかかわらず、大変多くの保護者の方々に応援いただきました。子ども達にとって大きな力になりました。ありがとうございました!!  

☆10月19日(月)

週末の大会結果
⚪男子バレーボール部 葛北支部中学校バレーボール新人大会 第3位 対川間中 0-2

⚪女子バレーボール部 葛北支部中学校バレーボール新人大会 ベスト8 対常盤松 1-2

⚪陸上競技部 流山市民陸上競技大会 入賞者 
        男子:2年100m第1位・5位、共通200m第6位、共通400m第2位・3位・5位、共通800m第2位・4位・
           5位・8位、共通1500m第7位、共通3000m第4位・7位・8位、共通110mH第1位・2位、
          
共通4×100mR第2位、共通走り高跳び第1位・3位、共通走り幅跳び第1位・8位、
           共通砲丸投げ第2位・4位・5位
       
女子:1年100m第2位・4位・8位、2年100m第3位、共通200m第2位・3位・4位、共通800m第1位・
           2位・3位・6位、共通1500m第1位・2位・4位・5位・8位、共通100mH第2位・7位、
           共通4×100mR 第4位、共通走り高跳び3位・5位・7位、共通走り幅跳び第3位・5位、
           共通砲丸投げ第1位・2位

 

 

☆4月13日(木)1年生給食スタート!

入学式から3日目。今日から1年生も待ちに待った給食がスタートしました。

今日のメニューはカレーライス、ツナサラダ、クレープ(チョコ)、牛乳。

小学校の頃より給食の量も増え、戸惑うかもと思われましたが、元気な1年生は食欲旺盛で、おかわりの行列やじゃんけんの輪ができるほど。食缶の中身もあっという間に空っぽになっていました。

午後の活力の源になる給食。これからももりもり食べて、健康な体を作って欲しいですね!

 

 

☆6月27日(火)テスト勉強をがんばるパワーがわく「中華丼」!!

今日の給食は、中華丼、サムゲタン風スープ、フルーツポンチ、牛乳。

以下は検食を行ってくださった鴇田教頭先生の感想です。

「中華丼は豚肉、エビ、イカ、うずらの卵やにんじん、チンゲン菜など具だくさん!! 味もとてもおいしく、午後の授業やテスト勉強をがんばるパワーがわいてきます!! 

サムゲタン風スープにはもち玄米が使われており、おいしい味付けだけでなく、食感も楽しめました!

フルーツポンチはサクランボゼリーも入って色鮮やか!

今日も最高においしい給食、ありがとうございました!」

フルーツポンチはフルーツ缶、寒天缶合わせて57個の缶詰を使いました。旬のサクランボを使ったゼリーを加えています。

サムゲタン風スープの大根をカットしているところ。いちょう切りは一つ一つが手切りで行います。

中華丼の白菜をカットしているところ。これも調理員さんが手切りで行います。大量の白菜を次々にカットしていきます。

中華丼のタレを作っているところ。とろみがついている分、かき混ぜるのにも力とコツが必要です。

サムゲタン風スープが出来上がったところ。スープにはもち玄米とショウガが入っています。身体に良い具材がたっぷり!!

☆10月18日(水)上品な風味が際立つ「サフランライスのミートソースかけ」!!

今日の給食は、サフランライスのミートソースがけ、いわしのカリカリフライ、キャベツとコーンのスープ、牛乳。

ミートソースがけは、サフランライスとの相性ばっちり。サフランライスの上品な風味とミートソースの酸味、様々な具材が合わさり、本当に美味しくいただけます。子ども達もどんどん食べ進めることでしょう。

いわしのカリカリフライは、その名の通りいわしがカリッと揚げられていて、香ばしく、たまらない美味しさ。いわし自体の旨味がフライに閉じ込められています。

スープは、キャベツとコーンだけでなく、小松菜や人参、玉ねぎなどの味が凝縮されていて最高の仕上がり。サフランライスともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当においしい給食、今日もありがとうございました!!

(2年生のみんなにも食べさせてあげたかったな。今日のお昼は何食べたかな? ちゃんと食べたかな? しっかり栄養とって病気を吹き飛ばせ!!)

スープに使うキャベツを切っているところ。スープの具材にはこの他にも、ベーコン、人参、キャベツ、玉ねぎ、コーン、もやし、小松菜が使われています。味付けは、コンソメ、塩、こしょう、しょう油で行います。

いわしのカリカリフライを揚げているところ。じゃがいもを粉状にした衣がついているので、カリカリしています。

ミートソースに使う大豆を細かくしているところ。千葉県産の乾燥大豆を洗い、浸水し、ゆでて細かくしています。ミートソースはトマト缶、ハヤシルー、デミグラスソース、ケチャップ、ソース、コンソメ、塩、こしょうで味付けを行います。

(今日の産地)

キャベツは長野県産、ピーマンは茨城県産、にんにく・豚肉は青森県産、玉ねぎ・人参は北海道産。小松菜は地元流山産です。