What’s  New

What’s  New

☆ 4月26日(金)風味を閉じ込めた「さわらの西京焼き」!!

今日の給食は、ごはん、さわらの西京焼き、ひじきの炒り煮、だんご汁、牛乳。

さわらの西京焼きは、さわらの風味がしっかりと閉じ込められていて美味。

ひじきの炒り煮は、ひじきの風味が豊か。食材に味が染みていて、素朴で深い味わいを感じました。

だんご汁は、具材たっぷり。柔らかい団子もそれらの具材とベストマッチング。

週末の今日も最高の給食!! 和食の良さを感じます!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

☆ 4月27日(土)部員大募集!!~PTAバレーボール部~

4月25日(木)、生徒下校後の夜の時間、第1体育館から賑やかな声が聞こえてきました!中を覗いてみると、笑顔で声をかけ合いながらプレーするPTAバレーボール部の姿が!!キラキラ

PTAバレーボール部は、PTA活動の一環として、また、保護者同士の交流の機会として、毎週木曜日に活動しています!部員の中には、学生時代にバレーボールをやっていた方もいれば、バレーボールは未経験だけど体を動かしたり保護者同士の交流を深めたりしたいとう方もいらっしゃいます。現在、部員は9名ですが、「OBチーム」として続けてらっしゃる方々もたくさんいます!

しばらく練習ゲームの様子を見学していると、経験者の方でしょうか、「うちの自慢の女子バレー部でもレシーブできないんじゃないか?」と思うような鋭いサーブやスパイクを打つ方もいて、びっくり!!一方で、バレーボールはPTAでやるのが初めて、という方々も、声をかけ合ったり教え合ったりしながら楽しそうにプレーしています!ミスが出たときはみんなで目を合わせて励ましの声をかけ、よいプレーができたときは最高の笑顔でハイタッチ!!中学生にも負けない青春感!とってもよい雰囲気です!!キラキラ

 

現在、キャプテンを務める山﨑さんから、コメントをいただきました!

「PTAバレーボール部は、ただいま部員大募集中です!!毎週木曜日、19:00~21:00、南流中の第1体育館で楽しく活動しています!バレーボール未経験者、大歓迎です!運動不足を解消したい方、バレーボールを通じて交流を深めたい方、お気軽にご参加ください!まずは見学からでもOKです!お待ちしています!興味がある方は、コチラまで(→PTAバレーボール部問い合わせフォーム)」

 

PTAバレーボールに興味のある方、ぜひ、問い合わせフォームから山﨑さんに連絡してみてください!!

☆ 4月27日(土)子ども達のために、ありがとうございました!!

4月28日(金曜日)の午後、今年度最初の授業参観・保護者会が行われました。

▼5時間目の授業参観は各学級担任の先生方による授業。子ども達も保護者の方々の視線を感じながら、若干緊張感が漂っている表情が見られます。それでも一生懸命、授業に取り組んでいる姿が印象的でした。

▼授業参観後に第1体育館で行われた「保護者会全体会」。 生徒指導主任の吉岡先生の話や、鴇田教頭先生渾身の作品「南流中移転記念ムービー」上映後には、保護者の方々から温かい拍手が沸き起こりました。

▼その後、3年生は「修学旅行説明会」、2年生はD棟ホールにて「林間学園説明会」が行われました。2年生保護者の皆様方、ホールの使い心地はいかがでしたでしょうか? すごくいいですよね!

▼最後に行われた「学級懇談」。どの教室からも、和やかな温かい雰囲気が伝わってきました。

☆保護者の皆様方、今日はお忙しいなか、子ども達のために本校にお越しいただき、本当にありがとうございました!!

☆ 4月27日(土)女子バスケ・ハンド・陸上・女子バレー、各部大健闘!!

ゴールデンウィーク初日の今日、各部活動で様々な大会が行われました。子ども達にとっては、夏の総体に向けてこれまでの練習の成果と課題を確認できる、貴重な機会となりました。

 ▼女子バスケットボール部は、野田市立川間中学校体育館にて行われた「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地区予選会」1回戦に出場。野田市立北部中学校と対戦し、チームとしての連携が見事に機能し66対22で快勝しました。2回戦の常盤松中戦では残念ながら敗れたものの、夏の総体に向け大きな手応えを感じる大会となりました。

ハンドボール部は、千葉県立柏の葉体育館にて、守谷市立愛宕中2チーム、市川市立大洲中チームと本校4チームの合計3校7チームによる「第1回Kリーグ」に出場。激しい攻防で素晴らしい試合を繰り広げました。外部コーチも指導に加わり、県大会ベスト8に輝くなど確実に力をつけている本校ハンドボール部。これからの大活躍が楽しみでなりません。

陸上部は、柏の葉総合競技場で行われた「流山市民陸上大会」に出場。各自が自己ベストの更新を目指して競技に取り組みました。

女子バレーボール部は、柏中学校体育館にて行われた「東葛大会」に出場。ともに強豪の、松葉中とクラブチームの luminous の2チームと対戦。残念ながらともにセットカウント0-2で敗れたものの、最後まで絶対に諦めない粘りの戦いを披露してくれました。女子バレー部のみんな、間違いなく強くなっているよ!! 夏に向けてまた頑張れ!!

 

☆ 4月28日(日)サッカー部、決勝進出!!~サッカースプリングカップ~

サッカー部は本日、午前9時から流山市立南部中学校グラウンドにて、「2024サッカースプリングカップ」準決勝、野田市立第一中学校戦に臨みました。

試合は互いの意地と意地がぶつかり合い、一進一退の展開。スコアレスで前半を終了します。

後半に入ると相手のはげしい攻撃に遭い、再三のピンチが南流中を襲います。 しかし、ディフェンス陣を中心とした全員での組織的な守備で、ゴールマウスを守り切ります。

このまま、延長かと思われた残り2分。部長でもある稲垣くんのロングシュートが決まり、ついに試合の均衡を破ります!!そして、そのまま虎の子の一点を守り切り、1対0で見事に勝利を飾りました!!

サッカー部のみんな、すごいぞ!! 今日はしっかり休んで、明日も頑張れ!! 期待してるぞ!!

明日、4月29日の決勝戦は、野田市総合公園陸上競技場にて、午前9時40分からキックオフとなります。

保護者・地域の皆様方、頑張る南流中サッカー部への絶大な応援、よろしくお願いします!! 

☆ 4月28日(日)男子バスケ部、準決勝進出!!~U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地...

男子バスケットボール部は本日、午後1時より西武台千葉高校体育館にて行われた「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地区予選会」2回戦に出場。1回戦を勝ち上がってきた野田市立南部中学校と対戦しました。

開始早々、次々に得点を決める本校男子バスケ部。第1ピリオド終了時には27対5と大差をつけます。そのまま、前半終了時には51対13。後半もそのままリードをキープし、最終的には81対38で快勝しました。

準決勝は5月3日(金)午前10時20分から野田市立第一中学校にて、流山北部中との対戦になります。

ベスト4に勝ち上がってきたのは全て流山勢。ここから本当の厳しい戦いが始まります!! 頑張れ!! 男子バスケ部!! 

☆ 4月29日(月)サッカー部、優勝!!~サッカースプリングカップ~

本日、野田市総合公園陸上競技場にて、「サッカースプリングカップ」の決勝戦が行われ、本校サッカー部は強豪、野田市立南部中学校との対戦に挑みました。

試合は前半早々に1点を取られる苦しい展開。しかし、飲水タイム後にスイッチが入った本校サッカー部は、すぐに同点に追いつくと、前半ロスタイムに勝ち越し点をもぎ取り、2-1の有利な展開で前半を折り返します。

後半に入っても、攻撃の手を緩めない本校サッカー部。最終的には、池田倖くんのハットトリックなどチャンスを決して逃さない果敢な攻撃、組織的な守備も機能し、4-1で見事に快勝!! 葛北新人戦に次いで堂々の優勝を勝ち取りました!!

サッカー部のみんな、優勝おめでとう!! みんな、すごいな!! この後もどんどん勝ち進んでくれよ!!

なお、本日は多くの保護者の皆様方に応援いただきました。子ども達にとって何よりの励みになり、大きな力になりました。本当にありがとうございました!!  

☆ 4月30日(火)連休明けも頑張る子ども達!!

3連休明け、火曜日の南流中。何となく身体が重く感じられる連休の狭間。しかも蒸し暑さも感じる今日のような日でも、子ども達は集中力を切らしません。

1・2校時の校舎内を巡っていると、頑張る子ども達や先生方の姿が目に入ってきます。

A棟3階からは、曇り空の霞んだ天気でも、以前の校舎同様、スカイツリーを望むことができます。

3連休中の大会や練習などで、疲れがたまっている子ども達もいるはず。それでも、そんなことでへこたれず、いつも通りに頑張る南流中、私たちの自慢の子ども達です!!

☆ 4月30日(火)熱々、濃厚でコクのある「クリームシチュー」!!

今日の給食は、コーンピラフ、オムレツのトマトソースかけ、クリームシチュー、牛乳。

コーンピラフは、コーンの優しく甘い香りが全体に広がり、風味豊か。丁寧にカットされた具材と混ざり合ってたまらない美味しさ!!

オムレツは、ふんわりと優しい卵の風味がトマトソースと絶妙のマッチング。

クリームシチューは、熱々、濃厚でコクがあり、ほくほくのじゃがいもや色鮮やかなほうれん草、風味あふれるしめじなどと最高のバランス!!

 今日も最高の給食!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

☆ 4月30日(火)地域の子どもを地域全体で育てる!!~南流山中学校区 コミュニティ・スクール...

本日午後2時から、流山市教育委員会主催の「南流山中学校区 コミュニティ・スクール説明会」が本校G棟の多目的室にて開催されました。市教委からは郡司指導課長、谷口指導主事、林原指導主事がお越しになり、ご挨拶や説明を行ってくださいました。

この説明会には、鰭ヶ崎小・南流山小・南流山第二小の校長先生や教頭先生、また、地域代表や保護者代表の方など関係の皆さんも出席され、説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

学校と地域が連携し、一体となって地域の子ども達を育んでいく「コミュニティ・スクール」

どういう子ども達を育んでいくのか「目標」や「ビジョン」の共有化を図り、未来を担う子ども達の豊かな成長に繋げることが最終的な目標となります。

説明会終了後、参加者の皆さんは、市教委学校施設課時代から南流中移転に深く携わってきた本校、鴇田教頭の案内で校舎内を視察。

「南流山中学校区 コミュニティ・スクール」(=「チーム南流」)として、どう連携して子ども達を育んでいくか、今後の構想を練る有意義な機会にもなりました。