今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

2月5日(月)の給食

○カレーうどん

○つくねと野菜の煮物

○ミニあんまん

皆さんは、あんまんは好きですか?あんこなので苦手な人もいると思いますが、寒い冬のメニューです。たべてみてね。

2月2日(金)の給食

 

〇ご飯

〇じゃこ豆

〇厚揚げの味噌汁

〇韓国風肉じゃが

 

2月3日の節分にあわせて、今日の給食では

ご飯の上にじゃこと大豆の煮物を乗せています。

ご自宅でも豆まきをして、悪い気を追い払いましょう。

 

2月1日(木)の給食

〇ネギ塩丼

〇中華スープ

〇ヨーグルト

 

 今日から2月になりました。季節の野菜と言うことで、

中華スープには蕪を加えてあります。ネギ塩丼は脂が

多めでも食べやすいよう、酸味を足してあります。

 

1月31日(水)の給食

〇キムチチャーハン

〇白湯スープ

〇揚げ餃子2コ

 

 今日は児童に人気のあるチャーハンと揚げ餃子です。

体が温まるよう具だくさんの白湯スープと合わせてあります。

インフルエンザなども流行していますが、しっかり食べて

寒い冬を乗り切りましょう。

 

1月30日(火)の給食

〇鰯の蒲焼き丼

〇サツマイモのお味噌汁

〇海苔和え

 

 昨日は姉妹都市の食材を使った給食でしたが、今日は

鰯を始め、地元千葉県にちなんだ給食です。海も山もある

千葉県は食材の宝庫です。千葉の恵みを味わう献立になりました。