ブログ「校長室から」
校長室から(167)12月18日(水)「職員から愛♡をこめて」
今日で2学期の給食が終わりました。ここ数日間は、献立を考えてくれる秋山栄養教諭のはからいで、わくわくうれしいクリスマスメニューが続きました(このHPの「今日の給食」に写真付きで毎日紹介されていますのでぜひご覧ください)。今日は、一人ひとりに、クリスマスのシールのおまけもついていました!
また、用務員の工藤さんは、子ども達のために、電飾付きのクリスマスツリーを作ってくださいました!なんと、校内環境整備作業中に出た、「枯れ枝」を利用しての特製ツリーなのです!!枯れ枝を、捨てる前にツリーにしてみようと思い立ったのだそうです。かわいいサンタさんや雪だるま、風船にオーナメントと、今まで見たことのないすてきなツリーに、用務員さんの子ども達への愛を感じます!
ALTのアイリーン先生も、子ども達が英語に親しめるように、毎月、掲示物を作っています。今月は、クリスマスをテーマにした掲示物です。
子ども達への職員の愛情が、温かい空気となって学校中にひろがっていくことを願っています。
校長室から(165)12月17日(火)「つくし・ひだまりクッキング」「第2回 遊・友スポーツDAY」
今日、つくし・ひだまり学級は、家庭科室でホットケーキ作りをしました。1学期末には、アイスクリーム作りで大成功の経験を持つ子ども達。今日も、学年やクラスをこえ、協力して活動をしながら、楽しく会食をし、みんなで後片付けまで気持ちよく行っている姿に、一人ひとりの成長を感じました。校長用のホットケーキも用意してくれており、子ども達と会話をしながらおいしくいただきました。心が温かくなる、すてきな時間を過ごせました。
昼休みは、昨日に続いて、遊友体育委員会主催の「遊友スポーツDAY」がありました。今回は、「チャレンジスピード」と「新聞棒投げ」の2種目の会場が用意され、たくさんの児童が「がんばれー!」と応援し合っていました。1学期に申請した1年6組のチーム(ばななん)の記録が、千葉県教育委員会主催の「遊・友スポーツランキングちば」前期の「チャレンジスピード(低学年の部)」で、県内第1位に輝き、先日校内で表彰しました。後期にも入賞するチームが出るか、楽しみです!
遊友体育委員会の5・6年生が、一生懸命に記録を取ったり応援したりしてとても良い雰囲気でした。最後に、遊友体育委員のみんなも新聞棒を一投ずつ投げ、振り返りをして解散しました。私も一投トライしてみました。委員の子ども達が「がんばってください!」と応援をしてくれました。そういうかけ声って、うれしいものですね!
遊友スポーツDAYで友達と楽しく記録に挑戦したことをきっかけに、運動への意欲の向上や、仲間作りにつながるとうれしいです。
校長室から(164)12月16日(月)「6年特別授業『子ども食堂から~シェアする社会にしていこう~』」
今日は、南流山センターや南流山駅など、この地域で子ども食堂や学び場を提供する活動を行っている、南流山子ども食堂の金川聡美さんを講師にお迎えして、6年生の特別授業をしていただきました。
子ども食堂が今日本にどれくらいあるか、南流山子ども食堂ではどんな人が利用しているのか、どんな食事が提供されているのか、金川さんご自身がどうしてこの活動をはじめたのかや、地域のお店や農家さんなどのご寄付が、おいしいお食事になって提供されるしくみをお話しされました。そして、「誰でも、誰かのためになれる」「地域に、あなたを助けてくれる大人は必ずいる」「友達や家族、近所の人が困っていないかな・・・とちょっと周りを気にしてみませんか?」「自分の時間や気持ちを、シェア(与える&受け取る)しあえる町(社会)をつくっていきましょう」というメッセージを子ども達に届けてくださいました。
子ども食堂では、性別、年齢、国籍等に関係なく、地域みんなで家族のように食事を囲んで、誰もが安心できる居場所をめざしているということで、本校の学校教育目標「共に生きる社会を創り出す子どもを育てる」とおおいに通じるお話しでした。
講話が終わると、「どこでやっているんですか」「いつやっているんですか」という質問が出て、児童が関心を持った様子がうかがえました。子ども食堂に限らず、人の温かさを感じられるこの地域が、子ども達のふるさとになっていくんだな、地域ってとても大切だな、とあらためて感じました。
校長室から(163)12月13日(金)「6年薬物乱用防止教室」
6年生では、学校薬剤師の内田先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」の特別授業を行いました。薬の働き、薬物乱用とはどういうことか、法律で禁止されている薬物の種類、脳の働きの大切さと、脳が薬物乱用によって壊れた時の恐ろしさについて、薬剤師さんならではの専門的なお話を聞くことができました。また、キャリア教育の側面から、薬剤師の仕事や資格の取り方などについてもふれていただきました。ふだんは、学校の照度や採光、通風の環境や、水質、保健室の薬剤管理等についてご指導いただいている内田薬剤師。子ども達のために、たくさんの資料と、貴重なお話をありがとうございました!
校長室から(162)12月12日(木)「4年いじめ防止授業」「子ども達の図画作品②(つくし・ひだまり・4~6年生)」
今日は、流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室の岩瀬指導主事をお招きして、4年生の各教室で、いじめ防止に関する特別授業を行いました。全学年の教員のほか、保護者の方も何名か参観してくださいました。①理由があってもいじめはしてはいけないこと(法律でも決められている)、②やり返しをすることもいじめに入ること、③世の中に、傷つけられてもいい人は1人もいないことを、子ども同士の話し合いから気づきを生んでいく授業でした。それでも、いやなことを言われたりされたりしたらどうするか、までを、各自が1時間のまとめとして考えました。先生や保護者など大人に相談する、その友達と直接話してみる、など、いじめを防ぐ方法を、4クラスそれぞれの教室で、どの児童も真剣に考えることができ、スッキリとした表情や笑顔がたくさん見られました。1時間の授業で子ども達の心をしっかりとつかみ、心に響く授業をしてくださった岩瀬先生、ありがとうございました!
個人面談もあと1日となりました。昨日に続き、今日はつくし・ひだまり学級と4~6年生の作品展示の様子をご紹介します。
【つくし・ひだまり学級】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
一人ひとりの個性が感じられる作品は、見ているだけでエネルギーがもらえるような気がします!
校長室から(161)12月11日(水)「子ども達の図画作品①(1~3年生)」「シクラメン寄贈に感謝」
今週1週間、個人面談期間とさせていただいています。保護者の皆様には、お忙しい中のご来校、ありがとうございます。短い時間ですが、2学期のお子さんの頑張りを担任と共有していただけたらと思っております。担任との面談とあわせて、教頭、校長や養護教諭等との面談もご希望に応じておりますので、個人面談週間に限らず、お気軽にお声がけください。あわせて、各学年の廊下に、図工の時間に取り組んだ絵画を展示しております。ぜひご覧ください。
【1年生の作品】
【2年生】
【3年生】
(4~6年生とつくし・ひだまり学級は明日掲載予定です)
また、このたび、公益財団法人日教弘千葉支部様から「花いっぱい活動・シクラメン贈呈事業」により、シクラメンの鉢植えを3鉢寄贈いただきました。事務室、職員室、校長室の近くに飾っています。このシクラメンは、千葉県立多古高等学校園芸科の皆さんが、県内公立高校と連携して育てたものだそうです。花のつき方も立派で、とても元気ではなやかなシクラメンをいただき、校舎も気持ちも明るくなります。ありがとうございました!
校長室から(160)12月10日(火)「『一人も見捨てない!』~菊池省三先生の飛び込み授業!」
本日は、教育実践家の菊池省三先生をお招きし、特別授業を行っていただきました。菊池先生は、「教師と子どもがつくる自信と安心感のある学級を日本中に~考え続ける人間・豊かで確かな対話力を持った人間力を育てる」ために、日本中の教壇に立ち続けていらっしゃいます。ご著書も多数あり、私は、学級担任をしているときに、菊池先生の本に出会い、そこからヒントを得て「討論会」や「ほめ言葉のシャワー」の実践をしたことがありました。そんな先生に実際にお会いでき、学校に来ていただけるという幸運に恵まれました!ということで、どこかの学級で授業をしていただこう!となりました。たくさんの手があがった中で、元気いっぱいの2年4組さんで授業をしていただくことになりました。菊池先生と子ども達が初対面とは思えないほどの信頼関係をあっという間に作られ、一人も取り残さない、考え、聞き合う、子ども達の目がきらきら輝く授業でした!2年4組のみんなが、とてもすばらしかったです。今日の学びを、本校全体で生かしていきたいと思います!
校長室から(159)12月9日(月)「つくし・ひだまり学級共同制作」
昨日一昨日と、流山エルズにて、「流山市小中学校作品展」が開催され、各学年から、図画、習字、読書感想文の代表作品を出品し、展示されました。
その中で、つくし・ひだまり学級は、写真のように共同制作を出品し、今日、エルズから搬出され、作品を第2校舎1Fつくし・ひだまり学級の教室近くのミニアリーナ前廊下に展示しています。とてもステキなので、個人面談で来校される折に、よろしかったらぜひご覧ください。
校長室から(158)12月6日(金)「若年層授業研修」「南流フェスティバル3日目」
今日は、6年2組での外国語の授業と3年1組の音楽専科の授業を参観しました。
今年度、6年生は、教科担任制で1・2学期の間、1人の教員が、英語活動指導員と2人で6年生5クラスの授業を受け持っています。1週間に10時間の英語の授業をもっているためか、以前に比べて、教員の英語力が大幅に向上していました。また、長年、英語教育の研究をしてきた本校6年生は、その英語力もおどろくほどレベルが高いのです!今日は、「小学校生活一番の思い出とその理由を話そう!」をゴールに授業が始まり、終盤には、どの子も自分の思い出とその理由をクラスの友達に話しに行くことができていました。
3年1組での音楽の授業は、「リズム作り」でした。教科書からダウンロードした専門のアプリを使うと、4分音♩や8分音符♫を使って、誰でも自由自在にリズムが作れるのです!自分の好みのリズムを作る作業は楽しいのでしょう。どの子も集中していました。そして、できあがったリズムを音声で聞いたり、手拍子を打ったりして紹介しあい、どんな感じがしたか、伝え合っていて、自分も参加したくなるような授業でした!
昼休みは、南流フェスティバル3日目で、高学年A・Bグループがお店の係、高学年Cグループと1年生が遊びに行く日でした。1年生はとても楽しみにしていた様子で、今までに見たことのない光景に圧倒されながらも、高学年のお兄さんお姉さんに優しくしてもらって、うれしそうな顔で各教室をまわっていました。お店を作るのにクラスの友達と協力したり、遊びをとおして学年を超えたつながりが生まれたりするこの活動は、大成功だったな!と思いました。
校長室から(157)12月5日(木)「第3回南流山中学校区学校運営協議会」
南流山中学校区の4校は、地域の声をより生かした学校運営をめざし、今年度からコミュニティスクールとなりました。今日は、本校を会場に今年度3回目の学校運営協議会がありました(第1回は5/30南流中会場、第2回は9/20鰭ヶ崎小会場)。本日は、南流小31全学級の授業を参観いただいたあと、お集まりの委員の皆様より、南流中学校区の児童生徒のために様々なご意見をいただきました。また、本校の授業を参観されてのご感想では、「児童がいきいきしていた」「児童を『人』としてしっかり育てようとしていることを感じた」「掲示されていた絵画からも個性を大切にしているのがわかる」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。学級閉鎖のクラスでは、担任とALTの二人で英語のオンライン授業をしていて、画面から児童の声が聞こえてきて、委員の方が感心されていました。協議会では、児童同士の縦のつながりを大切にしたい、SNS等とのつきあい方や登下校の安全のために何ができるか等、深めたい話題も出されましたので、次回2/17に予定している南流山第二小での第4回学校運営協議会でさらにご意見を拝聴し、いっしょに考えたいと思いました。会長の流山南高等学校校長先生をはじめ、ご参加の委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました!